No Man’s Skyをプレイしてみて

No Man’s Skyを買うか悩んでる人はいないかな?

スチームで13日にダウンロードしてやってみたから参考にしてください。

ゲームを楽しみにしていた自分がこのレビューを書くとは思いませんでしたが買うか迷っている人のために全力で本気で書きます。

世界観・設定:★★★★★
圧倒的膨大なスケールで描かれる今作No Man’s Skyは、インディーズゲームの中で最高傑作と言われるでしょう。オープンワールドのようにシームレスに動くことができるように工夫されていますし夢があります。何京個という星の大地を踏むことができるし、それがすべて自動生成であることが驚きであります。動物も自動です。そして多くの方が想像する宇宙と人、そして膨大な星々を体感できるでしょう。リアルではありませんがSFサバイバルものであることは間違いありません。言語なども最初は全く分からない状態からスタートします。ゲーム性:★☆☆☆☆

これは完全に好みがあると思いますが私には合いませんでした。このレビューを見ているあなたの想像したこのゲームは、いったいどんなものでしたか?FPSのようにダイナミック、RTSのように戦術を必要する、RPGのように物語があるなど色々想像して心待ちにしていたと思います。

私は、こう想像していました。マインクラフトのように製作がありアークのようにペット要素がある。船は、改造できてプロメテウス号やアンドロメダ、ジョン・A・ウォーデンのような超大型戦艦などまでに魔改造できる。宇宙ステーション建設。貿易システムがあり銀河間で取り扱い価格が違う。

しかし、購入後やってみて正直期待しすぎたと思いました。3年かけたゲーム開発で彼らが頑張ったことは、グラフィックや星の生成数だとしか思えない。ごめんなさい。そうとしか思えませんでした。ネタばれが嫌で海外レビューをちらっとしか見れなかった。そのため批判コメントは真偽を判断できなかったので話し半分で止めておいたのが心に大ダメージを負った原因だと思います。

スポンサード リンク




ストーリー:☆☆☆☆☆

無い。書くことがない。どれがメインストリートかわからないとかそういうのじゃなくて存在しない。アトラスにたどり着くひとつ前の星系が8時間ぐらいやって私がたどり着けたところです。たぶんチュートリアルだと思います。チュートリアルでない可能性もあります。それまで星へ下りたり鉱物掘ったり未発見の場所を開放したり。やることがパターン化してしまっていたので考えるのをやめていました。

リアリティー:★☆☆☆☆

ゲームは、サバイバルの部類に入ると思います。なので、星々を巡る旅の中で宇宙海賊や貿易などで自分の命をつないでいくものだと思います。シールドも体力もあるのも納得できます。ゲームですから。
しかし、製作者は、このゲームどうしたかったのでしょうね。本気で探索するだけのゲームを作ってどうするんですか。
この主人公は、水も食料もなしでどうやって生きてるんですか?機械人間の種族と同じなんですか?
ほんとに探索するだけのゲームになってしまってリアリティーがなくなり残念な気持ちになります。

まとめ:★☆☆☆☆

駄目なところをあげればきりがないようなゲームです。一応言っておきますが糞ゲームでは、ありません。良いところも、もちろんあります。(言語を教えてもらうところとか動物はかわいいとか。)<br>
ただフルプライスでするゲーム化と聞かれたらNOです。6000円払うゲームにしては、お粗末です。無限に続く宇宙を再現しほぼオート生成でゲームを制作する。そこまでは良いです。今までにない取り組みですし期待感もありました。だけど、それ以降が問題です。ただの探索ゲーでリリースするのは、ぜったい駄目。世界観だけでゲームはできません。もっと作りこんでほしかった。クラフトしたい。宇宙船作りたい。探索しかないのは嫌だ。って人には向かないゲームだと思います。

感想

期待感だけが膨らんだ結果探索ゲームだったことにものすごくがっかりして8時間遊んでもう無理。続けられないと思いやめてしまいました。動物可愛くてペットにしてこの星に永住したいと思っても家など作れませんから自由がないのです。マインクラフトを想像して買うと後悔します。今後のアップデートで変わる可能性がありますが今のところ人にお勧めできません。
共感していただけた方、見てくださった方ツイッターのフォローよろしくお願いします。

追記の評価:詐欺まがいなことをする開発側

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください