【Overwatch】オーバーウォッチ初心者のための歩き方

overwatch-heroes-background-blizzard-1080x623
「え?今頃オーバーウォッチの歩き方?」なんて思われた方甘い!砂糖の次くらいに甘いですよ。高レベルだろうと低レベルだろうと相手を自分に合わせようとする人たちであふれているので初心者は、気を付けないと自分が悪いのかな~なんて思ってしまうかもしれません。いえ、思ってしまいます。自分がそうでした。

しかも、かなりレインボーシックスに近いゲーム性だと私は考えていますので自分のわがままだけでヒーローを選ぶと酷いゲームを経験する事になるでしょう。
それでは、これを読んで初心者の方はチームに貢献しましょう。

たとえチームに回復役が居なくてもサポートは選ぶな!

はい、このブログの初心者のためのFPS指南でサポート系を選んで強い人の動きを見ろと言っているのですが、このゲームでは真っ向から反対のことを言います。初心者は、決してサポートを選んではいけません。

何故ならこのゲームでのサポートは、大変重要です。初心者には、荷が重すぎます。練習したいと思っているのでなければ、選んではいけません。たとえ高ランカーに回復が必要だからやってくれと言われようと変える必要はありません。

そういうことを言う高ランカーは、頭が悪いか自分もサポートの経験がない方です。星が付いているのにまだ二ケタの人に回復を任せようとするような人間には自分がやれよと言って御上げなさい。

具体的になぜ重要かと言うと「タンクのHP管理や敵のアルティメットを警戒して、自分のアルティメットの管理そしてそのほかのHP管理なんて初心者には無理でしょ?」と言うことです。RPGゲームで回復役は必ずベテランか専門の人がやる事が多いのは、そのためです。

このゲームをただのアクションゲームだと思うと痛い目を見ることになります。

スポンサード リンク




糞AIMなら選んではいけないヒーロー

「初心者ならサポートは選ぶなと言うけどならなこの他のどんなヒーロー選んでも良いの?」はい。基本的には、どのヒーローを選んでいただいても良いです。しかし、注意が必要なヒーローもいます。特に注意が必要なヒーローを3体だけ選んで理由をつけてお話しします。
ハンゾー

広範囲攻撃のアルティメットなので初心者向きかと思われがちですが糞AIMなら初心者だろうと高ランカーだろうと選んではいけないヒーローです。AIMがうまいと長い一試合にアルティメットをかなり撃つことが可能です。5回以下なら糞AIMです。5~7回撃てるならならキル数でもトップに躍り出てもおかしくないレベルです。普通に難しいヒーローなので選んじゃダメです。

ウィドウメイカー

自分がしたときは、HSのしすぎでタンク、サポート、オフェンスの全員で自分を必用に狙ってきました。敵を放っておいて自分だけを狙ってくるぐらいじゃないとスナイパーの意義は薄いですね。アルティメットも微妙です。キルトップになってもハイライトに出る事も無いので初心者が選ぶには少し酷ですし難しいヒーローです。

マクリー

命中率40%超えないと活躍の機会がない。アルティメットは、強いが発動までの時間中に死ぬことが多い。一撃が重いので強いのは確かだがまさに”当たらなければどうという事はない!”。だから上手い人に任せよう。

このゲームKDは関係ない!を真に受けてはいけない

オーバーウォッチ初心者に情報を提供しているブログなどでよくこのゲームは、KDは関係ないと言っていますがそれでは半分しか正しくありません。正確には、役割によってKDを気にしなくても良いヒーローが居るというだけなんです。
「KDなんて気にするな。チームに貢献すればいい」
なんてFPSが下手な人間への言い訳でしかありません。ゲームしていれば思うはずです。おいマクリ―使いなんでファラ落とさないんだよ!おい心頭滅却このタイミングじゃないだろ!ザリヤ合わせろや!復帰できないならゲンジ使うな!

全部KDとは、関係ないですがチームへの貢献のための声です。そう、このゲームでは、ヒーローごとに期待されるロール(役割)があるのです。だからKDを期待されるヒーローもちゃんと居るのです。(もちろん状況で期待されるロールは違います)
「じゃぁKDは高い方が良いんだね?」
その問いに答えればYesです。このゲームは、リスポーンすることはチームの不利になります。死ななことが正義ではありませんが戦いまくって30キル2デスみたいな状態になるのが理想です。リスポーンの時間がそれだけ占領やペイロードを進める時間稼ぎになるのです。
「じゃぁタンク選んで突撃するわ」
やめてください。私が言っていたことは、それぞれ役割があるのです。それを無視するような行動は慎んでください。味方と一緒に行動しましょう。

スポンサード リンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください