【Overwatch】初心者で豆腐メンタルは気を付けろ…

FPS歴10年強ですがゲームをやっているといつも悩まされるのがゲーム中のマナーです。そしてオーバーウォッチもFPS特有のマナーの悪さが目立ちますね。FPSゲームは、相手との戦闘で相手を打ち負かすことを前提としていますのでゲーム中のとっさの声の呟きに関しては理解できます。しかし、チャットに文字として書き起こすことに関しては理解できませんね。(煽りに関しては、最近はキルシーンをスキップできるので好きなだけやればいいんじゃないかと思います。)純粋に文字打つならキャラクターを動かしてほしいです。
FPSゲームのマナーが悪いのは、昔らですがオーバーウォッチは特にひどく感じますね。プレイヤー人口が多いからでしょうか?

・チームプレイを意識するなら暴言ではなく相手に頼んでみる。
・理由とそのキャラクターの特性を説明してやってもらう。
この二つに注意してお願いするだけでもだいぶコミュニケーションが潤滑に進むと思うんですけどね。初心者に厳しいゲームは、衰退してしまうのでプレイヤーの方にも気を付けてほしいところです。
初心者の方は、暴言は無視の方が心の健康にいいですよ。あと使えないキャラクターを選ばれるよりは、うまく立ち回れるキャラクターを選んでもらうのはいいことだと私は思いますね。
しかし、ここ最近のFPSゲームでの暴言って結構心に来るものがありますね。無料FPS系PCゲームでかなり大規模なゲームをやっていましたがネタで「引くことwww覚えろKSwwwwwwww」とか出てくるくらいだったので。オーバーウォッチのチャットでガイジって言われてし軽くショックを受けましたね。しかも長文で書くから異様な雰囲気が出ていてやばい人だなと思ったことしか思い出せません。
その試合は、最悪の気分のまま負けるという最悪の展開。「キャラクターを変えてください。」、「自分が得意なので変わってください。」これだけ言ってもらえれば自分も瞬時に変わり身出来たのにと思いますね。
今回のことでできるだけ相手に配慮しなきゃと思いました。




スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください