スポンサード リンク

【オープンβ】ゴーストリコン ワイルドランズをプレイしてきました。


こんにちは、眠い目こすってUBIのゴーストリコン ワイルドランズをプレイしてきた孤犬です。UBI特有のサーバー障害にも会いましたが何とかプレイできました。

最近のUBIは、良ゲーを出すけど運営はイマイチと思ってしまうのは、私だけでしょうか?

それはさておき、オープンベータでサーバー障害に会いましたがゲーム終了にならない点は、すごくよかったです。オンラインをしない人からしたら邪魔ですからね。しかし、味方のAIが少しお馬鹿で難易度が上がったような気がするんですよね…。

オープンβなのにわりと遊び心がある

キャラクターのビジュアルは、UBIゲームの中では普通ぐらいではないでしょうか?

綺麗でもありませんが汚くもなく、ちょっとリアルよりな感じです。しかし、今回はUBIがウォッチドッグス2で見せたファッションで個性を出す事がゴーストリコンでもできました。
これが、色々といじる前です。

スクリーンショットとるの忘れたのでムービー中のスクリーンショットですみませんがこんな感じになりました。

これから隠密作戦に行くのになんて言う格好してるんだ…。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

「我が国、最強の隠密部隊!」

と聞いたら「嘘だろ!忍べよ」と言われそうですね。自由度がまだβなのにあっていじりまくってしまいました。

ゴーストリコン ワイルドランズは、今までのUBIゲームの集大成感を感じる事が出来ました。(まだキャラ制作だんかいですが!)

スポンサード リンク




運転の難易度!?

UBIのゲームで車と言えば、走る凶器です。ウォッチドッグスで一体何人の市民を引いたことか。( ^ω^)・・・

「今回は、どうだったか?」と聞かれたら、「やっぱり駄目だったよ!」と答えるしかありません。ウォッチドッグス2に操作感は、似ています。なので、激ムズと言う訳ではありません。

しかし、オープンワールド系全般に言えることですが、移動するために神経使うのは少しだるかったです。なので結局は、ヘリばかり乗り回しましたね。対空ミサイルが飛んで来るまででしたが…。

マップは、広いですが凹凸が激しいので移動手段は主にヘリになるでしょう。歩くには広すぎて、車だと回り道している感が大きすぎます。よって「ヘリに乗ろう!」となってしまいました。

武器のカスタマイズ画面は、見ていると楽しいが…


上のような感じでパーツごとにバラされるのですが見たとき「おぉ~」ってなりますね。すごく面白かったです。

しかし、武器商人みたいなのは、居ないのでパーツ集めは敵から強奪するしかありません。βですからパーツが少ないのもありますが取りに行くのが面倒になってしまうのがダメですね。やり込み要素として取り入れてしまうべきではなかったと思います。

イタクァと言う地名にゾワァッとした

イタクァと聞いてTRPGをやる私としては、神話生物でも出るんじゃないかと思ってしまう地名でした。それに、敵の組織が宗教がらみという感じで、それっぽいと期待しています。

暗転ドーンもサスペンスかと思ったら神話生物出てきちゃったしゴーストリコン ワイルドランズにも「出て来るんじゃないかなぁ~」とワクワクしています。でもそれは、むしろファークライの領域ですかね?

スポンサード リンク




プレイスタイルは、主に隠密!!

プレイした中では、主に隠密行動をしていましたが、もちろんランボープレイもできます。しかし、私には少しきついとおもいました。味方AIは、少しお馬鹿で攻撃力が弱いですが敵のAIは、攻撃力が強いと言う…。

なので私は、ステルスプレイ一択になってしまいましたね。遠距離スコープをまだ手に入れてないので芋スナもできないですしね。こう書いてるとメタルギアソリッド5やっているみたいですね。

でもオープンワールドでメインシナリオとサブシナリオをプレイすると言うゲーム性でいえば、似ているのは仕方ないのかな?

メタルギアソリッド5に武器カスタマイズやCOOPが入ったゲームと言えますね。

楽しみだ!

ゴーストリコン ワイルドランズは、オープンワールドをCOOPで回るゲームです。ディビジョンやウォッチドッグスが合わさりみんなで仲良く「NPCボコそうぜ!」と言うイメージが沸き上がります。

最近FPSは、どこも殺伐としていますからね。こんな感じの協力プレイをするゲームも良いんじゃないでしょうか?今回は、以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)