ADHDあるある、医者の予約日を忘れるやつ~!!!

こんにちは、タイトル通り医者の予約日を間違えていた孤犬です。最近は、すっぽかす事や遅刻など、気を付けていたのですが、久しぶりにポカしてしまいました。

両手両足の指の数より多く、医者やそのほかの予約をすっぽかしてきた孤犬ですがやはり罪悪感はあります。

昔は、すっぽかした医者には行かないと言う対処法で乗り切っていましたが、今回は「ごめんなさい」の電話をしてみました。すげー怖かったよ…。

再予約ってするまでがすごい不安だけど大丈夫!!!


スポンサード リンク




気づいた時には、すでに遅い!?


悲しいかな、ADHDにとって予定を思い出した時と言うのは、その予定が終わっていることの方が多い。今回の私もそうでした。

予約は、発達専門の病院だったのですごく気を付けていました。目にする所に予約日のカードとかを置いたりしてね。カレンダーにも書いてあったのですが…。予約日の夜中に人と会話してしまって勘違いを誘発してしまいました。(私は、日付とか曜日とかの概念が薄くて、自分が何日の何曜日に存在しているのかとっさに分からないのです。これもADHD特有の障害だと言われています。)

しかも、交わされた言葉は、ほんの一言二言です。

家族「今日、病院行くんだろ?」(夜中の一時位の発言)

私「いや、明日行くんだよ」

夜中に聞かれたのでPCの日付を確認しました。もちろん一時を回っていましたので予約日当日です。しかし、私は自分の発言の「明日」というフレーズで予約日が一日ズレてしまいした。家族と私の中での時間軸がズレていたんですね。

それに気づいたのは、予約時間から3時間ほど経過してからでした。午後の診療ないという知識はあるのに、午後の診療を受けに行って「そう言えばないじゃん」と思い出したりと大変でしたね。

スポンサード リンク




電話ってすごい苦手!?でも電話しないよりはずっと良い!!


誰しも自分の失敗を謝るために電話すると言うのは、とてもつらいものがあります。何分私は、上記のように失敗する事が多いので本当に電話と言う物が苦手です。

ですが、今回は頑張って電話しましたよ。

電話した結果、わりと早い段階で再予約できました。もう電話するまでは、延々と言い訳と言うか、どうしたら良いのかとか、対処方法を頭の中で考えてばかりで気が気じゃなかったです。

電話した感想としては、「わりと事務的だな~」とか思いました。だから、電話するまで不安で胸がドキドキ言っていた私のハートも折れずに対応できたんだと思います。

発達専門の病院だったので私の様な患者が多いのかもしれませんね。申し訳ない。

最後に

精神科は、大体完全予約制をとっているところが多いです。ですが、ADHDにしてみたら予約制は、大敵だとおもう。私なんて三重のチェックがあったのに会話で予約日を勘違いしちゃうんですもん。ムリゲーだよ!!!

それでも、予約してすっぽかしてしまったら、すぐ電話した方が良いと改めて思いました。理解があるところだと「大丈夫ですよ!」で済ませてくれます。(おぉ~神なのか?)

また、今回は「別の病院を探すの嫌だ」と言う考えが大きく、ADHDのこだわりの強さが、良い方にはたらいたんだと思います。

そして、ポカをやらかしたら対処すればいいと改めて実感しました。大丈夫、わりと事務的に次の予約を入れられます。気を楽にして電話しましょう。

それでは、今回は以上です。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください