地方のマンションとかは、やっぱりNTTが一番だと思った


こんにちは、大家から耐震に問題ありだと言われ、急遽立ち退きを半年ほど前に勧告されたのですが、今月で決着がつきました。

しかし、引っ越した先がトラブルまみれで困っている孤犬です。トラブルの内容は、キッチンのガスが使えないとネットの工事が申込みしてから1ヶ月後だと言う所です。

ガスは、まだいいですよ。GW直前に発覚した事ですからね。問題は、ネットですよネット。

引っ越す一週間以上前に申し込んで、引っ越してから連絡こないなーと思っていたらGWが開けて一週間後が予定って、それが嫌だったから早めに申し込んだのにな…。

光Jだったのですが、お勧めできるかと聞かれたらもう無理でしょ。


スポンサード リンク




光回線を入れようとする

引っ越す前までは、au光を使っていました。なので、マンションタイプのVDSL光に不満がありつつも妥協したのですが、そんなにかかるんじゃ戸建タイプに申し込むわ。(VDSL光と言っているのは、いわゆる転用といわれるものですね。コラボ光とも言われています。光配線方式とVDSL方式という接続形式があります。)

しかし、引っ越し先はマンションです。配管などが途切れていたり、色々問題があり共用部分から光回線方式にすることができませんでした。

ならと、戸建タイプで電線から引くしかないと電話でauに確認するも、四階建のマンションには、入れられないとのこと。_:(´ཀ`」 ∠):

なら、フレッツに乗り換えよう。(引っ越しの時にauは解約済み)

電話で確認するも、管理会社の許可がないとできない模様、「そりゃそうだ!」そう思って一旦諦めました。

スポンサード リンク




前入居者の落し物、引き留め金具

しかし、なんとベランダに線を固定するような器具を発見しました。発見した時、

「なん…だと…?いや、な、何だこの固定器具みたいな物は?」

調べてみると引き留め金具と言われるもので電線からの線を引き留めて置く器具のようだ…。即管理会社に連絡し、事情を説明すると外壁を傷つけないのであればOKを貰えました。

もうなんだよ〜言ってよ〜と思いながら、なぜかauショップに行きました。二階建てまでしか戸建回線を入れられないと言われたのにね。

すごい恥ずかしかった(*´∀`*)

それじゃぁと調べてみると電柱の高さなどの条件はあるようですが、マンションの階数に関係なく、回線工事してくれるのは、NTTぐらいのようですね。

工事業者は、NTTの下請けのはずですがなぜか他のキャリアでは断られる、なぜだ?

結局NTTドコモのドコモ光を申し込みしました

フレッツなどでもよかったのですが、ショップがあって直接聞きに行けるドコモに落ち着きましたね。

12年間auを使ってきましたが、これを機に携帯もドコモにしようかな?

やっぱり、NTTって強いわ。痒いとこにてが届く企業というか、力がある企業だと今回特に感じました。



しかし、工事日は、6月……

いや、もうこれは仕方がありませんね。だってVDSLの開通に1ヶ月かかるんですもの、光回線工事に1ヶ月なんて早い方さ………。( ;∀;)

最後に

キャリアを変えて戸建の回線を引くことになるとは、思いもよりませんでした。

また、地方なのでNURO光も無く、2階以上の建物に工事してくれる所は、NTTドコモしかありません。これからは、取り敢えず通信インフラで困ったらNTTなんだな〜。(テストに出るよ!嘘です)

それでは、今回は以上です。6月の工事まで、テザリング我慢だ!

やっぱもぅムリ〜ぃ、5GBとか使わないと思ってたけどもう制限かけられた〜。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください