ニコニコ動画の運営が焦っているがもう無理でしょ…あれ


こんにちは、ネット環境がない状況が続いて更新しようとしても出来なかった孤犬です。

ネットは、ちょっと触らないとすごいですね。テザリングでなんとか頑張ったりしたんですけど、情報を取りそびれてしまうんですから。

今回は、運よくニコニコ動画のオワコン化について触れる機会がありました。


スポンサード リンク




プレミアム会員の現象が記事に

5月11日のYahooニュースに、取り上げられるほどプレミアム会員の減少が続いているニコニコ動画ですが3月末でまだ240万人ほど有料会員がいるようです。

ですが、私的には、まだそんなに奇特な人たちがいるのかというのが第一印象でしょうか。

ドワンゴが4月に発表した新バージョン「く」で今までの利用者の不満を払拭するアップデートを予定しているようです。10月に…。

「まじかよ…5ヶ月放置すんのか、まじで超会議とかやってる場合じゃない。」と本気で思いました。

ニコニコのサービスは、周回遅れだと思う

ニコニコのいいところを挙げるとすれば、コメントが動画上で流れるところです。しかし、それ以外は、ほぼ他サイトの劣化と言っても過言ではありません。

動画のアップロード大容量化やHTML5など頑張っているんだよアピールは、すごいですが遅い…。なんで、こうもまぁ後手後手の対策になるんでしょうかね?

インターネットサービスの怖いところは、グローバルな所です。サービス実装が遅いのは、致命的だと思いますよ。

比較対象にyoutubeが挙げられがちですが、もはや月とスッポン、いや太陽とスッポンぐらいの差が開いていると思います。

スポンサード リンク




今頃設備投資は、遅いと思うよ!?

「く」が実装されるとサーバーや画質、遅延の問題を解決し、最新の機能を実装する。4年のリニューアルで、今頃サーバーと画質、遅延の問題を解決ってダメじゃね?

サーバーと画質に手を出すってことは、新しくサーバーに設備投資をすると言う事でしょ?

遅い遅いと今まで言ってきましたが、自分は本当に遅すぎてそんな体力がニコニコ動画にあるのかの方が心配です。

収入減っています、だけど設備投資します。「えぇ〜」と思うのが普通だと思いますよ。

出て行ったユーザーを呼び戻すのは、大変!!!ましてや、有料会員なんて

今までの怠惰のツケと言いますか、ニコニコ動画の花形とも言える実況者などがyoutubeなどに移動してしまっています。それと同時にファンも移動しています。

もし、仮に、万が一、億が一ニコニコ動画の「く」が「苦」でなかった場合に、実況者の彼らが戻ってきてもファンが有料会員にならなかった時は、運営にとって本当に危ないんじゃないでしょうか?

月額課金のプレミアムにならなければ、安定的な収入になりませんからね。そう考えるとやっぱり厳しいと思います。

そして、たとえサービスが改善しても、それを宣伝するだけの力がユーザーにも運営にも無いと思うのは、私だけでしょうか?

最後に

遅い遅いと文句を垂れて居ますが、私の青春時代は、ニコニコ動画の全盛期でしたからね。それが衰退しているのは、見て居て辛いものがあるのです。

せめて、2年早く新バージョンの「く」を出していたら状況は違っていたと思います。

言えることは、リリースしてからユーザーの反応を見て修正してよ。凝りすぎで、無駄な労力になってるかもしれないし、本当に「苦」になりそうで怖いわ〜。

それでは、今回は以上です。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください