【ニコニコ動画】報告会見たけど本格的にyoutubeに移行しようか迷ったよ!!【改善報告会】


こんにちは、報告会でクリ奨と投げ銭の事ばかりコメントしている孤犬です。私は、もっぱら視聴者側なのでニコニコ動画を楽しむ側だと自負しています。なので、今回楽しむ側として報告会を見ていました

しかし、報告会の内容は自分的には、非常に厳しいものだったと考えています

自分は、意見交換会からクリ奨の見直しと投げ銭の実装を意見として出していました。ですが、コメントとして読まれることはほとんどなく、運営側のスタンスが「でも、だって」なので途中から生暖かい目で見る事になりました


スポンサード リンク




お願い!!クリエイターを軽視しないで見る物が無いんです!?


クリ奨については、報告会で触れられる事はないと確信していたのである程度は、我慢できました。しかし、投げ銭についてアンケートされたときは、怒り心頭でしたね

アンケート結果は、五十数パーセントの人が要らないと回答していました。この回答は、ほぼ予想道理でしたね。私個人としては、要らないと思います

しかし、私は回答で必要の方に票を入れました。理由は簡単です。クリエイターに金が回るからですよ

ニコニコ運営は、とことんクリエイターに金を渡すのを渋るんですよね~。投げ銭は、お財布のプールが違うんだから機能の実装だけで不利益はないはずなのにやりたがらないんですよね

見る側もなんかクリエイターに金を渡したくない人たちが多い様だし、コメント見ても運営側に『忖度』する人たちが多いしさぁ。あれ見て投稿者残ってくれるか心配だわ

「youtubeと違うんだから、物乞いが問題、著作権問題等」を理由に挙げて運営を頑なに擁護し続けるんですよね~

ほとんどは、投げる側や投稿者側の問題なのにまるで機能に問題があるから実装しない様にしている定でコメントされているんですよね。そして、こういう時の運営はグーグル並みの開発力があるみたいな言い方なんですよね

実装が難しい時は、「youtubeと比べるな」が出てきて袋叩きに合うかと思ったら「そうだ(便乗)」が大多数というね…

金を払う時は、グーグル以上の厳しい基準でその他はIT後進国の日本企業と同じように見るとか可笑しいだろ…。グーグルだって物乞いや、著作権を侵害してる動画を撲滅なんてできねぇよ。なんでそこで出来ると思っちゃうのかな~

youtuberが自殺現場を映しても100万ドルの寄付で許されるちゃうyoutube、物乞いと著作権侵害を気にしてクリエイターに金を渡さないニコニコ動画ってどっちがクリエイターに優しいかって言ったらyoutubeでしょ

新しい事に挑戦とか言ってる場合じゃないぜ、クリエイターに金を回さなきゃ全部youtubeに取られちゃうって分かってる?クリ奨と投げ銭の改善と実装は、急務ですよ

投げ銭に懐疑的な方は、「振り込めない詐欺」、「才能の不法投棄」等で検索、検索!!

私たち頑張ってます感しか伝わらない報告会…


私は、こういう報告会や意見交換会と言うのは恵まれているのか呪われているのか分かりませんが2回目なんですよね。角川と関わりのあるスクエアエニックスのFF14の事です

ゲームの改善とサービスの改善なんで比べられないと思いますが、FF14の時はなぜか改善しているんだなって言うのがハッキリと分かったんですよね。社長が出てきて意見交換の案とかに「GO」が出てたりしたのが大きいと思う

ニコニコ動画には、それを感じないんですよね。休日返上でクリスマスに集まってやりましたって生放送中に言われていましたが、その情報「今必要か?」って思いながら見ていましたよ。むしろ、馬鹿じゃねぇのって思いましたね

ニコルのアンケート時にも、突っ込みどころがありましたね。終了のアナウンスで利用が増大したってので、意見聞いて使われないのが怖いみたいに言ってたけど、それ終了のアナウンスで機能が認知されたって事じゃん自分で答え言うなよ!!!

またアンケートが悪乗りで回答されているかもとも、言ってたけどさぁ。馬鹿にするのもいい加減にしろよ!!!意見交換会を全否定だぞそれ、運営は今後アンケートに真摯に取り組むつもりはありませんって言ったのと同じって分からないかな?

俺の一時間半返せ…まぁ30分は、クスっとした場面があるからか返さなくていいわ

とにかく、決定権がある人間が生放送に出てきていたはずで、クリ奨と投げ銭は前々から言われていたじゃん。それなのにクリエイターにももっと還元しますの一言もないのだから救いようがない

スポンサード リンク




終わりに

グチグチ言いましたが、リアルタイムに見ていたのでフラストレーションが溜まってしまいました。コメントとか見るとみんなポワーンと見てるんだと思います

あの報告会を要約するなら、「色々な見直しをする。もちろん画質改善もするし・した。けれどクリエイターにお金は、あげない」です

あのね、自分はね画質は、今のままでも良いと思ってる。だって見る物が無いんだもの、画質向上は最低ラインだとは、一応思う。けれど、クリエイターにお金あげるほうが優先だよ、お願いだから……

そろそろ、一番のプレミアム特典は、面白い動画がいっぱい見れることだって早く気付いて

まぁ自社内で閉じこもってるニコニコ動画の運営にこの意見が届く事は、無いと思う。具体的な意見を前にも出したけど今回触れられもしなかったしね。本当に意見書とかを見ていたなら直接コンタクトがあっても良いはずだし

見るだけなら、小学生にだって出来るとどうして誰も言わないのだろうか…

それでは、今回は以上です

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください