もう、クソ雑魚なんて言わせない!初心者のためのFPS指南~壱~

こんにちは、ようこそ。ここは初心者のために中級者がFPSゲームについて指南書のように初心者のために書いたものです。初心者でない方は、読む必要はありません。よって初心者しかこのページを見ていないものとして話を進めます。
具体的には、「FPSゲームを始めたけどみんなどうしてあんなに強いんだろう?」、「後ろから攻撃したのに撃ち負けるんだけどどうしてだろう?」、「どうして自分は強くならないんだろう?」と感じている人たちのためにFPSのコツなどをまとめています。
KD1.0を超えるように目指していきます。基本や概念を知ればKDは、簡単に1を超えます。応援していますので頑張りましょう。

リアル系・スポーツ系FPSなどがあるのを理解しよう

区別するのはなぜか。それはゲームプレイの仕方がまったく違うからなんですね。しかし、この区分には個人差があります。私の中でリアル系FPSとはARMAシリーズだけですね。他は、ほとんどスポーツ系FPSだと私は思っています。

巷でいわれているリアル系FPSのBFやR6なんかは、リアル風スポーツ系FPSです。リアル系FPSは人を選びます。覚えることも膨大なので初心者はリアルの友人がやってる理由以外では、やらない方が良いでしょう。リアル風FPSは、FPS・TPS経験者ならすごく楽しめるでしょう。今までのスキルが

無駄にならずに存分に実力を発揮できます。もちろん初心者でも楽しめます。しかし、楽しむまでは、苦労が絶えないかもしれません。言いたいことはリアル風スポーツ系FPSにはプレイヤースキルが継承できるということです。

よって、プレイ人口も多いですしどれか一つでも上手であればたいてい上手なのです。

スポンサード リンク

動画を見よう

「解説動画を見るんですか?」いえいえ解説動画など見ても意味がありません。見るなら完全なプレイ動画です。尚良いのは、良い時も悪い時も投稿している方の方が吸収できるものがあります。FPSゲームは、e-Sportsと言われています。スポーツなのです。

どんなスポーツか「反射神経」、「心理戦」、「協調性」、「戦略」を使うスポーツです。そして、相手は同じ人間です。解説動画を見るくらいならプレイしているはずです。または、対戦相手の研究をしているかもしれません。

ではなぜ、良い時も悪い時も投稿している人なのか。良い時も悪い時も投稿していないのは、参考にならないからです。むしろ参考にするべきじゃありません。心が折れてしまいます。なぜできないのかと自問自答してしまうかもしれません。

それなら、見ない方がましです。プレイ動画は、その人が研究した技術や経験すべてが出てきます。その中で、調子が悪い時、良い時を見ておくのは大変参考になります。なぜなら自分自身が調子が悪い時も先駆者をまねることができるからです。

実際にプレイしよう&フレンドを作ろう

FPSゲームは、死にゲーです。死んで覚えていくのです。だから、とにかくプレイしましょう。動画を見たりしながら戦えば戦うほど、時間に比例して上手になっていきます。しかし、一人では限界が来てしまいます。

どんなに上手でも一人では、勝てないことの方が多いはずです。(勝てないとは言いません)なので一緒にプレイするフレンドを作りましょう。最近のゲームはボイスチャットも標準で付いているものもあります。

開発側もボイスチャットの重要性を理解しているのです。よって、それを使うフレンドを作ることは、あなたを強くすることになります。ゲームの上手さだけではなくコミュニケーション力も必要なのです。

まとめ

・ゲームの仕様について知るためにゲームがどのジャンルか見極めよう
・プレイ動画を見よう
・フレンドを作ろう

以上が初心者が強くなるためのアドバイスです。あなたが初心者ならこの三つを意識することで強くなる可能性が増えます。今回は、以上です。

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください