BLACK SQUAD遊んでみました。

screenshot00003
無料オンラインFPSのブラックスクワッドを遊んでみました。そのレビューをしてみたいと思います。まだ公式化して間もないので、これからが肝心のゲームです。そこは、留意してください。

無料の対戦型FPS

対戦型のFPSゲームで無料のブラックスクワッドは、大規模のプレイヤー人数で遊ぶことができるゲームモードがあります。それは、とても挑戦的でいい傾向だと思います。しかし、大規模対戦型FPSにはBFシリーズがあります。大抵の人は、無料であるか、ないかの違いだけではなく似たようなゲーム性を持つこの二つを比べるのではないでしょうか?それは、当然比べると思います。また私も比べようと思った側の人間です。ですがあまりにも違い過ぎて比べられませんでした。

一言でいうとあまり楽しくありませんでした。

大味すぎて評価に困る

ブラックスクワッドは、ふつうのFPSのようなゲームモードももちろんあります。ですがそれは他のFPSにもあるので評価するなら大規模戦闘だと思っています。そして、その大規模戦闘が大味すぎてあまり面白くない。私が楽しくないと思った理由はそこです。最近の有料傑作FPSをやり過ぎたからでしょうか?どことなくバランスが悪く感じてしまうのです。

あと私の中でUIが使いにくいと感じました。ADSするときクリックかホールドを選択できなかったりと設定のしにくさも不満でしたね。

スポンサード リンク




ずっと俺のターン

大規模戦闘では、それぞれガジェットがあります。強力ですので使えればかなり有利になります。しかし、それはバランス崩壊の引き金にもなります。これがかなり面白くないと思った理由ですね。私は、スナイパーライフルを使って中距離の敵をバタバタと倒していたのですが直ぐスキルレベルが上がって攻撃機を要請できるようになりました。そこからは、ワンサイドゲームになり終わるまで敵をただ倒すだけのゲームと化してしまいました。
強いやつが居れば、チームが有利になるのは仕方がないと思います。そして、このゲームは強いやつには何回も強いガジェットを使う機会を与えてしまうためワンサードゲームになってしまうのです。負けてるチームに何か救済がある方が良いと思わざる思わざるおえませんでした。ゲーム序盤にすでに攻撃機要請できてしまいましたからねちょっとバランス悪いです。
BF1でたとえると、決戦兵器が有利側に供給されているような状態です。

バランス調整が必要

このままでは、バランスが悪いと言わざる負えません。大幅なバランス調整が必要でしょう。もっとスキルが増えてカウンター系が出てくると面白くなると思いますね。何事もバランスが大切です。
色々含めて10段階の数値で表すと
バランス:3
グラフィック:4
将来性:7
と言ったところでしょうか。

まとめ

最新ゲームからすれば、少し古いグラフィックだと感じるゲームです。しかし、FPSゲームをしていてそこはあまり問題になりません。しかし、大規模戦闘にあまり過度な期待はできないと思いました。将来バランス調整やカウンタースキルが実装されるなどしたら良いゲームになるでしょう。また4年ぐらい前に出ていれば傑作ゲームになっていたと思います。今は、PS4でかなりグラフィックやバランスに力を入れているところがありますからね。そこを考えるとやはり古い感じがしてしまう人も居ると思います。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください