No Man’s Skyは、大型アップデートで私の評価が上昇した


前回のNo Man’s Skyを評価した時このように書きました。ぼろ糞な評価でした。


そして、大型アップデートをしたことすら知りませんでした。もうかかわりたくないと思っていましたからね。しかし、アップデート後プレイしてみたら見事にハマってしまいました。完徹で寝不足です。(金策しとけばよかったー)

コンテンツ不足が生んだ不評

このゲームは、フルプライスで販売するには内容が無いような状態でした(失礼)。みんなアーリーアクセスなら妥当だと評価していました。無料DLCで色々追加されると制作陣によって明言されていましたからね期待もありました。今回その第一歩が踏み出されたわけです。
内容は、アイテム追加や拠点制作、ゲーム上の確立変更などです。しかし、ゲームの趣旨は変わっていません。宇宙探索とお金儲けです。

このゲームを投げだしたプレイヤーは、お金不足で苦労する

今回の大型アップデートで追加された要素は、とにかくお金がかかる。大体このゲームをしなくなった層は、序盤で投げ出されているはず(金策的な意味で)なので大型コンテンツに手が出ない。だからこそ、小さなゲーム上の改善がよく目に付くはず。バグフィックスとコンテンツの追加は、少しずつだが期待したゲームに近づきつつある。

スポンサード リンク




再評価

まだ内容は薄いが無料DLCで改善していく姿勢を製作陣側が見せたことで評価を見直したいと考えたので再評価します。内容は、薄いがお金儲けして船を買って宇宙を旅する探索ゲームとしては面白いと評価しなおします。好きな星に拠点を作って宇宙ステーションとテレポートと繋げれば移動も楽です。拠点には倉庫もありますからゲームでの不便が軽減されています。この状態で出してくれていたら評価も詐欺と言われなくて済んだと思います。コンテンツ不足が少しだけ改善さた状態(例えるなら、お弁当におかずが一品付かされた状態です。しかしもそのおかずは激うまです。)で今ならゲームを始められます。セールでゲームが出ていたら買ってもいいと思えるほどには成長しています。
フルプライスとしては、まだ胸を張ってお勧めできませんが、無料DLCに期待するならお布施と思って買ってもいいかもしれません。あと二、三回無料の大型アップデートしたら有料DLCを制作しても良いと考えるほどには、成長していると判断します。一回のアップデートでここまで変わるとは、思っていませんでした。土台は、相変わらずやることがありませんが目標があってそれを達成するのは、とても楽しいです。

製作陣側のゴタゴタに不安を覚える

私は8000円ほどするアーリーアクセスゲームを買ったりしているので、フルプライスの価格でこのゲームを買ったとしても損した気分には、なりません。しかし、中途半端なものを出されると私としては困ります。一つのゲームがジャンル全体の評価を落とす結果となってしまいましたが、改善しようと努力しているので私は応援します。開発の一人が抜けて今は、3人で開発しているのかな?このまま少しづつで良いので内容を増やしてほしいとエールを送りたいと思います。投げださないで(祈り)。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください