【ゴーストリコン】移動は、オープンワールド特有の怠さがあるが面白い!?【ワイルドランズ】


こんにちは、終わりが近づくとわざと遠回りをしだしてクリアしない事が多い孤犬です。今もボスに近付きつつあるので武器獲得のために移動ばかりしています。それでもちまちまエリアボスを倒しているので、一応ストーリーも楽しめています。

面白いがオープンβと変わらないと思った

オープンβと比べて劇的に変わったところは、たぶんなかったと思います。乗り物がちょっと操作しやすくなったくらいでしょうかね。味方AIもそれほどお馬鹿と言う感じではありませんでした。

敵のAIは、見つかる前までは自然ですが発見されると鬼のように強いです。(難易度の関係も、もちろんあります)

武器やそのパーツは、やり込み要素として変わらず存在しています。課金で手に入れる事が出来ますが武器だけ、パーツだけなので要らないと思って手を出していません。

オープンβで合わないと思った人は、苦痛だと思います。

スポンサード リンク




COOPは、プレイスタイルで評価が分かれると思います

私は、慎重にステルスプレイを楽しむ派なので一緒にプレイしている人がドンパチ始めてしまうのがとても嫌でした。ステルスプレイを好む人は、AIと一緒にゲームした方が多分、精神的に楽ですね。

ステルスプレイなら難易度がちょっと高めでもAIで何とかなります。AIの百発百中をうまく使えるならフルステルスは楽だとさえ思います。COOPでステルスプレイは、リスクが高いです。

武器集めるだけで一苦労

頭に当てれば敵は、倒せますので武器は本当に好みだと言えます。なので武器やパーツを集めるのは、完全にやり込み要素です。武器の場所も大体でしかわからないので一手間かかります。

K17とM4A1さえ手に入れてしまえば、あとはどうでも良い武器ばかりです。序盤に行くのは難しいでしょうが早めに取りに行ってしまうのが得策かもしれません。画像の場所にM4があります。

K17は偶然見つけたのですがその時は、追われていたのでスクリーンショットを取れませんでした。M4は、カスタマイズし放題でかなりおすすめです。

ところどころにやっぱりバグがある!


上の画像のようにヘリに乗っているプレイヤーがヘリと地面の間を行ったり来たりしてしまうバグに今回は出合いました。それと、カバーアクションが出来ない状態になったりと致命的なバグには、いまだ遭遇していませんがやっぱりバグはあります。

ゲーム自体は、すごく面白いので私的には許せる範囲ですね。

スポンサード リンク




最後に

オープンワールドをよく作成してるUBIならではのテンプレート要素がありそれにプラスしてシューティングゲームが良い感じに組み合わさっています。ストーリーも面白いですし良いゲームだと思います。

しかし、やはりオープンワールドの宿命で移動のだるさがやはり問題だと思います。ランボープレイが出来てステルスもできますがマップが広い分、ミッションとミッションの距離がテンポを崩していると思います。

ですが十分面白いゲームだと思います。完全ステルスで敵拠点を制圧した時なんて脳汁で溺れてしまいそうになります。「アメリカの最強の隠密部隊している感」を存分に味わえる唯一のゲームだと思います。

それでは、今回は以上です。

“【ゴーストリコン】移動は、オープンワールド特有の怠さがあるが面白い!?【ワイルドランズ】” への1件の返信

  1. ファストトラベルできる拠点がもっとあるか。
    それとも廃墟みたいなところを制圧すると、そこも反乱軍の拠点として増える。
    みたいな設定だといいですよね。

    遠いだけじゃなくて、崖とかあるとまわり道しないといけないので、それが面倒ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください