【仮想通貨】コインチェック問題!?一応自分事だけどNEM財団は、余計なことしてくれたぜ!!

こんにちは、仮想通貨のイーサリアムを問題が発覚する日の14時くらいから出勤申請している孤犬です。NEM財団とホワイトハッカーがNEMの機能モザイクを使って盗まれた通貨を判別できるようにしたというニュースで安心感が漂ってきました

しかし、私から言わせると最悪の事態を招きかねないことをしてくれたなと密かに心配しています

Zaifチャットで半端な中央集権とか繰り返し言う孤犬ってアカウントが居たらそれは、たぶん私です。ホワイトハッカーがモザイクでマーキングしたとのニュースが入って来た時から言っているので、さすがにもううざがられそうなのでここに書きます

スポンサード リンク




良いコイン悪いコインを決められる半端な中央集権制のコインNEM

Coincheckの問題のせいで焦ったんでしょうが、ホワイトハッカーがモザイクでマーキングしたことを歓迎している人が多く「マネロン対策で有名になる」等楽観主義者がチャットで安心感を醸し出しています

確かに、盗まれたNEMを追跡できるようにしてくれたホワイトハッカーには感服しました。その後も財団へ引継ぎをする行動もとても良いと思います

しかし、財団側の対応はハッキリ言ってお粗末です。NEMは、一応非中央集権の仮想通貨でした。ですが、今回財団側は、表舞台に出てきてモザイクを自動マーキングするプログラムを数時間で完成させると言い勝利宣言もしました

私は思いました。不正送金ではあるけれど適正な手続きを取って送られた仮想通貨に対して鶴の一声でその通貨が使えなくできると言う事は、中央集権そのものじゃないか!!!

しかし、よく調べると使えない訳じゃなく取引所の裁量に任せるとか言われています。ウォレットに不正送金用のモザイクが付いていても取引所が扱うのかは、取引所の裁量に任せるという中途半端な対応です

しかし、チャットではロックアップだとか楽観的にとらえてる人が多いですね。これハッキリ言ってかなりクソな対応だと自分は思っています

スポンサード リンク




自分ならこうやる!?

NEM財団が出て来たことによってZaifチャットは、楽観モードに突入しています。しかし、もし私が不正送金をした犯人だった場合を考えるともっと悲惨な状態になる可能性もあると言っておきたいと思います

まず私ならこれだけの大規模な不正送金を画策するなら、アルトコインでFXできる場所の取引所で口座を開設します。後は簡単でNEMを売りでポジションを持っておきます。そのほかの通貨も一緒に持っておくかもしれません

大規模な不正送金が発覚した時は、もうそれだけでかなりの額を稼ぐ事が出来ます。NEMをすぐ換金していないのが気になっていた方も多いと思いますが焦る必要が無い場合もあると言う事です

誤算は、モザイクでしょうかモザイクの仕様をあまり理解しては、いないので追跡されていることを知って換金は諦めるかもしれません。個人活動なら追跡する資金が尽きるまで粘るのも選択でしょう、10年でも20年でも待ちますよ。かなりの大金を得ていますからあとは待つだけです

しかし、財団が出て来たことで待つという戦法も取れなくなりました。また、勝利宣言されるので自分ならブチ切れるでしょう

これで、自分は敗北を認めるかと言われたら「いいえ」です。ありとあらゆる手を考えて打撃を与える事を目的として行動すると思います。モザイクで追跡できるから安心している人たちにとって最大の嫌がらせをすると思います

モザイクは、不正送金をしたウォレットに自動で付くようですのでランダムに一般のウォレットに送金します。もちろん複数持っている自分のウォレットにも送金します。さぁあとは簡単です、ある時知らないアドレスから来たモザイク付きのNEMを持つウォレットが取引所から拒否され話題になるのを待つだけです

寄付用のウォレットを掲載しているブログも今ではかなり多いですからね。影響力がある人たちが騒げば、結局モザイクが張り付いていても取引所は、取り扱うしかなくなります

どういう事かと言うと、今までは、盗まれたNEMだけが人質に取られている状態でした。しかし、モザイクを付けたことによって今度は、一般のほぼすべてのウォレットが人質に取られたのと同じことになったと言う事です

これだけ大規模な不正送金になるならNEM単体で儲けを出す事を考えていないと思います。なのに誰もそのことについて触れないんですよね。ウリ煽りと思われて叩かれる…

馬鹿な自分でもこれくらい思いつくんだからクラッカーが思いつかないと思うんですよね。みんな、NEMは大丈夫!NEMは上がる!って思っているのでちょっと冷静になって

スポンサード リンク




終わりに

NEMの不正送金をモザイクを使って追うまでは、良いと思いました。しかし、モザイクを付けて使えない通貨と使える通貨を財団が決められるならそれは問題だと思います

問題を解決しないばかりか、付けたモザイクの意味を奪う行為だと思います。出しゃばってくるのに取引無効にもしないで追うだけなのは、クラッカーにとって有利に働くと思います

取引所が不正送金のモザイクが付いてるNEMを取り扱わなくなったら…その先を想像すると嫌気がさします。本当に余計なことをしてくれたよ、これじゃ誰もNEMを欲しがらないよ

それでは今回は以上です

スポンサード リンク




“【仮想通貨】コインチェック問題!?一応自分事だけどNEM財団は、余計なことしてくれたぜ!!” への2件の返信

  1. 暴落前に売りポジションを持つというが、その証拠金はどこから用意するのかな?貯金かな?お金持ちなのかな?

    1. コメントありがとうございます。
      疑問も、もっともだと思います。私なりの見解ですが多分こう言う事が出来るのは、大きなバックが付いている団体だと個人的には思っています。
      今回の事件は、NEMを送金用として愛用していた私にも衝撃のニュースでした。Coincheckの不手際とは言えとても残念です。

孤犬 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください