【RED DEAD REDEMPTION II】RDR2をプレイしてみた!!!わりと辛いプレイ体験だったよ…【ネタバレあり】


こんにちは、最近オープンワールド系のゲームばかりやっている孤犬です。今回は、RED DEAD REDEMPTION IIをプレイしてみたので感想を書いていきたいと思います

プレイした大体の感想としては、「ちょっとゲームとしてプレイするには辛いものがあったかな~」と言った感じです。ストーリーが良かっただけにとても残念に思っています


スポンサード リンク




ストーリーはすごい好きなんだけど…


ストーリーは、すごくよかったと思います。ジョンがまじめに生活しようとする動機になるし、RDR時まで生きれた事にプレイヤーとして参加できたのは本当に良かった。ただ、結核をアーサーが発症してプレイが滞るまではですがね

基本的にストーリが長いので結核でデッドアイの消耗が激しくなるとプレイストレスがすごく高くなるんですよね…。奇跡の強壮剤で回復したとしても基本値が削れていたりして照準がブレッブレだったりするので本当にストレスでした

あの時代の結核は、死の病でしたから良くならないのは分かっています。良くならないのは、分かっていてプレイを続けるのは本当につらかった

後不満があるとすれば、プレイ操作でしょうかね。プレイ操作と言っても動かしずらいってのも勿論ありますがNPCの挙動のせいでストレスマックスでした。街中で馬に乗っていて轢かれるまで今までの動きを続けるNPCのせいで何回指名手配されたことか

同じオープンワールド系のゲームでUBIが出しているアサシンクリードは、NPCから避けてくれます。操作しずらいので作り手側が配慮してくれているのでしょうね。そういう細かな配慮がRDR2は、感じられないんですよね

アサシンクリードオデッセイでもファストトラベルがロケーション指定になって不便になりましたが、それでもだいぶRDR2よりましな方です。なんで、RDR2はキャンプにファストトラベルできないんですか…。自動走行も簡単にできるように実装してほしかったよ

UBIは、60~70点くらいのゲームを出すので不満はあれどプレイ体験は、楽しく終われます。しかし、RDR2はちょっとプレイ体験が損なわれえるくらい操作感に問題があると思います

細かい点は、すごい作りこんでる


馬がブラシを掛けられたらすごい気持ちよさそうに目を閉じたり、新雪の上を動くと足跡が出来たりとすごく作りこんでいるのはプレイしていてわかりました。ただそれがプレイ体験に上乗せされるかと言うと…

確かに見慣れるまでは、すごく感動していましたし、自然風景も楽しんで散策できました。ただ、見慣れちゃうとね…

もうそうなるとスキップしたくなるんですよ。だけど、作りこんだから見て欲しいのでしょうスキップできないんですよね。何回も見ることになる動作をじっくりと何回も見せられると嫌になるんですよね

例えば、ギャンブルのポーカーとかで、チップとカードをまとめて次のディーラーにデッキを渡すっていう動作を何度見させられたことか…。そういう不満が結構ありました

言うなれば、スキップの間隔が中途半端に悪いんですよ。例えば、TVCMが30秒で終わるのに25秒までしかスキップできない感じです。えぇ~って感じですよね

スポンサード リンク




エピローグ長すぎー!!


本当に困ったのはエピローグが思いのほか長かったことですね。アーサーが死んでこれで終わりかって思ったところに2チャプター分くらいジョン編があったことです

いや、まぁ~有って良いのですがきれいな締めだっただけに、この操作感でストーリーの余韻を消し去ってくるジョン編は、「要らなかったかな~」って思うんですよね。私のアーサーは、殺人じゃなく病気で死亡しましたのでわりと穏やかだったと思います

また、ジョン編は、エピローグなのでドンパチ以外では、ほとんど反復作業です。アーサー編の締めが強烈に良かったためにジョン編も良いものですが、平凡な記憶に上書きされてしまいました

RDRでは、ジャックがジョンの仇をとると言う疾走感があったため成功しましたが、今回は失敗だったかな~と思います

スポンサード リンク




終わりに

RDR2は、自分はわりと好きでしたが「操作感やちょっとした調整ミスのせいで不満のほうが大きいかな~」と言った感じです。非常に作り込みは、しっかりとしていますが作り込んでいないところは、少し厄介でした

例えば、相手が先に撃ってきたのに反撃したら指名手配されたり、たまに非常にバランスが悪いところもあります

ですが、それでも面白いところは、やはり面白いです。RDR:アンデットナイトメアのようにRDR2でも出ないかな~

それでは、今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください