【Biohazard RE:3】短いけど、ゲームとしてちゃんと面白い【ネタバレあり】

こんにちは、なるべく引き籠るようにしている孤犬です。今は、何と言うかウイルスとかあんまり話題にしたくないけど、バイオハザードファンなんで出たら買っちゃいますよそりゃね

リメイク前の3をやったのはだいぶ昔で色々と忘れてるのですが、ネメシスがパーツの運び屋だったのはなんとなく覚えてます。今作もパーツを運んできてくれるツンデレさんなので怖さよりも面白さの方が自分的には、大きかったです

前作のRe2は、自分的には全然面白くなかったので不安でしたが、Re3は、3週くらいしてしまいました。前作は、動きは遅いわ、避けられないわ、敵は固いわで恐怖より苦痛の方が多かったので一周して終わりにしてしまいました

だけど今回は、アクションに振り切ってくれたのでだいぶ楽になって、楽しさを感じれる余裕を提供してくれています

スポンサード リンク

最初は、体験版より難しかった

緊急回避が体験版より難しかった。体験版だと難なく成功できたんですけどかなりシビアになってる気がしました。体力が落ちてやっと体験版くらいの感覚になってる気がします。気のせいかもしれませんが…

クリア後の本補正があるとだいぶ楽になりますが攻撃コイン2枚持って処理してった方が早い気がします。今回弾は、余る余る。前作が嘘のように弾に余裕がありますね。ラスボスなんてあんなに弾要らないだろってくらい落ちてる、引き継げないのに…

でも、アウトブレイクみたいなポイント制は好きなので自分的にはクリアランクによって全く解放できないとかじゃない時点で好感度はかなり高い

このゲームシリーズの難易度は、敵のHPとダメージがデカくなって、弾が少なくなるって言うMMORPG方式だから面倒なんですよね。今回は、避けれるから楽ですけど前作はA.Iが賢くなって追尾性能が上がってるのに動きは遅いし、緊急回避が消耗品で非常に苦労しました

今作は、避けて進もうとすれば気合い入れれば、かなりの確率でスルーしやすくなってますし、処理したければ無駄玉を打たなければ1週目でも弾に余裕があります。ノーマルではですが

スポンサード リンク

ニコライお前死ぬんか…かなり改変されてる

一番衝撃的だったのがニコライの死ですかね。お前崩壊後のレポート書いて、幹部からお手紙貰うはずだろ…。まさか、あそこからミサイル到達までに逃げ切れたのか?いやさすがに死んだだろう…

Re3では、だいぶお話がカットされたり改変された印象を受けます。時計塔のネメシスのロケットランチャーが無いなんて…。まぁ当時も病院の面倒な謎解き(セキュリティ?)とか可笑しかったしリアルに寄せた結果と言えなくもないですかね

まぁそれがさらに、アンブレラが異常に技術力を持っていることになるとは、誰も考えなかったのかな。まだラクーンシティは、1998年だよ。クローキング技術とか出てきてたけど流石にビーム兵器は、ダメでしょ(カッコいいから良いぞ!!!もっとやれ)

だけど、これだけのビーム兵器作れるなら、会社潰れないだろ…。国と戦って勝てるぞこれ…

スポンサード リンク

カッコいいけ、どちょこちょこ入るムービーが邪魔

重要なシーンでムービーに入るのは、良いと思うのですが、今作はRe2と比べてかなりムービーの量が多いです。QTEのような短いカットが多く一々スキップするのが非常に鬱陶しかったです。周回するとなおの事気になります

序盤のカルロスに合流するまでも長いので周回するとここスキップしたいって場面があります。即死も多いのでムービーが挟まってるとイライラポイントがたまりますね

アクションゲームとしてかなり楽しめるのに、ムービーのせいで非常に残念です

スポンサード リンク

終わりに

今作は、レジスタンスも付いてくるのですが面白そうなのに人がいない…。少なくともマッチに時間がかかるのでまったくやれていません。5分待って人来ないのでもっと人が増えてくれれば…

Re3はかなり作り込まれていますが、ボリュームが足りないですね。かなりカットされてますし、分岐も無いのでRTA勢以外はそうそう何十周とかしないと思います

なので、メイン的にはレジスタンスが本命なんじゃないかなと個人的には思っています。DBDポジションを狙ったものなのは明白だし、アウトブレイクのリメイクに繋がってくれればなと密かに願っています

それでは、今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください