【FF7リメイク】よく作られていると思う。だけど面白さとは別問題かな?【ネタバレあり】

こんにちは、外出自粛を健気に守る孤犬です。WHOが自宅でゲームを推奨しているので、さっそく今回もゲームを買ってプレイしました

リメイクの話が出た時からとても楽しみにしていました。FFシリーズは、かなり量産されています。しかし、今までリメイクは、出していないんですよね。カプコンのリメイクは、評判が良いので同じ感じでリメイクされ続けました。ならスクエニのリメイクもFF7リメイクと同じ感じにリメイクされるのではないか

そう思ったら買わずには、居られませんよね。僕の世代は、ぎりぎりFF7は被るけどプレイするにはきつい年齢なので、FF7にはそれほど思い入れはありません。だけど、リメイクし始めるなら9もされるかもしれないのですごく気になるんですよね

スポンサード リンク

FF15の方が自由度はあったと思う…

今作は、かなり良く作られてると思います。所々手を抜いてコアな部分は、かなり作り込まれていると思います。しかし、かなり強制的にやらされてる感が突出している気がします

アクション寄りになったのに敵のHPがRPGのままでほとんど怯んだりせずにボコすか殴られるので、非常にやりにくかった。それに、「たたかう」は相手のバーストゲージ貯めるためのひたすら連打なので、作業感が出てしまうんですよね

また、回復手段も乏しいのですごくイライラしました。アイテム使うのにもATB(アクションポイントのようなもの)を要求されるので道端に落ちてるポーションとかただのゴミなんですよね。ハイポーションも中盤以降ほとんど使いません。NPCは、オートケアル無いとケアル使ってくれないし…

ガードしなきゃ200~300は、余裕で食らいますからATB消費して300とか700とか回復するポーションは、自殺行為ですしATBの無駄。たよりのガードも即ガードしてくれるわけじゃないので、使い勝手は悪いです。もっとキングダムハーツ寄りにしてくれれば戦闘も楽しめたかもしれません

回避も無敵時間がある系の回避じゃないので正直性能は、微妙です

戦闘は、アクションとしてもあまり面白いものではないですし。コマンド式でもないのですごく中途半端でイライラしました。たぶん私の面白くなかったの評価は、戦闘部分が大きいと思います

ルーファウス戦が一番イライラしましたかね。マテリア枠一つ消費して、見破る入れてるのにある特定のアビリティで即バーストするって出た時は、唖然としましよ。その特定のアビリティを見破るためのマテリアじゃないんかよ( ^ω^)・・・

スポンサード リンク

登場人物たちの魅力は十分あった

バレットは、ただのうっさいおっさんかと思ったら、わりと責任感ある男前だったのも評価高かったですね。全部俺に背負わせろって言ったときは、好感度マックスですよ…。やってることは、エコテロリストなんですけど魔晄がライフストリームなんで主張は正しいんですよね

また約束の地も古代種のもので、森羅のもんじゃないって言うまっすぐな感じもやっててお気に入りのキャラクターになりました。と言うよりアバランチメンバー全員が好きですね

エアリスとティファは、可愛いしクラウドと縁が深いので他作品をみたり、プレイしたりすると今回ほとんどイベント無かったですけど、あんまり出番は無いのに魅力はあったかな。でも初めて触れる人には、ジェシーの方が人気が出そう

スポンサード リンク

ラストの意味がちょっと怖いわ

エアリスの「空、嫌いだな」ってセリフの前に運命の番人と戦うのですが、レッドが幻覚をこれから諦める未来とか言ってたのがすごく怖いです。あの映像アドベントチルドレンだよね…

ラストで見たものも、それに含まれるなら、ザックスは本当は死ぬ運命になかったって事にならない?それともフィーラーが死ぬことで死の運命を逃れたって描写なの?エアリスだけ反応してるから、エアリスが諦めた過去・未来って解釈もできるし

「空、嫌いだな」って運命から自由になって言うセリフじゃないよね。エアリス確死ルートなんじゃ?

普通運命の番人は、リメイク前のFF7のシナリオ通りが望ましいと考えるけど。天邪鬼の自分は、FF7の別のシナリオが番人たちが守りたいシナリオでプレイヤーたちは、リメイク前のFF7になるようにプレイさせられてる可能性がある

話の次が、気になる…

スポンサード リンク

終わりに

個人的に戦闘は、あまり楽しめませんでしたが物語的には、面白さがないわけでは無いので途中で投げ出したりしませんでした。DLCの装備の仕方が分かるのは、チャプターセレクトの時と言う罠を除けば、詰むという事はありませんでした

物語がすごく気になるので次も買うと思います。しかし、もう少し戦闘を楽しめるようにしてほしいです。オートでケアルを味方が使ってくれるとだいぶ楽になるのですがね…

それでは、今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください