中古は、一種のギャンブル!?需要が高まった今こそ気を付けて

こんにちは、PCゲームができるから自然と家のIT担当に納まっている孤犬です。でも解決できないものまで振られるので最近は、ちょっと困っています。PayPalで銀行登録できない理由を教える事はできますが、どうすればいいときかれてもねぇ~

こう言う質問が増えたのは、テレワークなどでPCに触れる機会が増えたせいだと思うんですよね。Zoomなどで今のPCに不満が出てきたりして、新しいPCの購入を検討しだすなど。何かとPCに関連した話題を振られています

スポンサード リンク

すぐ用意できるし、安い!?でも、危険!!!

テレワーク授業のために慌ててPCを用意してる人も、現状のPCに不満がある人も、すぐ用意できて安いからと言う理由でフリマ等から買うのは、やめましょう。理由は、いくつかあり前に記事にしました

それに、保障も無く個人間での解決が基本のフリマで高い買い物になりがちな、電子機器は買うべきではないと思います。購入するならせめて、保証に入っているアップル製品を購入するのが一番でしょう

しかし、保証付きのアップル製品は、フリマ等でも高額なのでいかに他の商品が怪しいのか分かると思います

因みに、私はサイコム製のデスクトップPCを使っています。ゲーミング系のPCの中で静音は、たぶんトップクラスだと思います。カスタマイズの豊富さと故障率の低さは、正直想像したより高く、良い買い物したと自分でも思います

高くても、長く使えるなら良い!!!

PCなどの周辺機器(ゲーミング系)は、正直PC本体より壊れやすいと思います。経験上ヘッドホンが最も壊れやすいですね。しかも、結構な値段するわりに壊れやすいんですよね。マイクがぽきっと折れたり、片耳だけしか音がしなくなったり。断線したり…

しかし、ちょっと高いヘッドホンを購入してからは、4年近くヘッドホンは買い換えていません。アンプも一緒に買ったのでかなりの値段しました。それでも、いまだに現役なので良い買い物だったと思いますね

ゲーミング系は、高くても油断できないんですよね。長時間使うために、軽くなるようになっていたりして耐久度に問題があったりします。後、やたら光ります…

スポンサード リンク

終わりに

長くなってきたので、そろそろまとめます。電子機器は、精密機械なので中古に手を出すと痛い目を見ることになります。新品ですらゲーミング系は、半年で壊れる事もあるので…。ですから、今必要だとしてもフリマ等で中古で済まそうとするのは、やめた方が良いです

最悪の場合は、出品者と泥沼の交渉をすることになります。それでも、フリマ等で買うなら半年使えればラッキーだと割り切って購入するべきです

それでは、今回は以上です

スポンサード リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください