【Cyberpunk2077】大炎上、返金騒動、PSストア販売中止まで!?

こんにちは、PCゲーマーなのでバグに慣れている孤犬です。ベセスダのfalloutシリーズやエルダースクロールシリーズなどでバグへの耐性には、自信があります。なので、今回のサイバーパンク2077も割りと楽しんで、プレイしました

むしろバグがあって助かる部分もあったので、個人的には良いゲームだと思いました。無第18番増殖バグとか、アイテム複製バグとか、超高速移動とか。むしろ、これらのバグが発見されてからの方が楽しさは上がった気がします

なので、さらに炎上してPSストアでの販売中止を聞いたときは、ものすごく驚きました。クラッシュ頻度なら、ウォッチドッグスレギオンの方が個人的には多かったと思うんですけどね…

スポンサード リンク

CS版は、最適化不足の声も…?

炎上返金騒動の大部分がPS4などのCS版だと言われています。PCゲーマーは、バグは多いけど面白いからセーフみたいな人が多い印象です。私もその一人なので感覚的には賛同できます。プレイヤー有利のバグも多いので、無くしてほしくないバグもあるのが困りものです

しかし、コンシューマー組はそんなこと言ってられないようです。グラが粗いわ、クラッシュするわでゲームにならない状態だったようです。この騒動のおかげでUBIの方が霞んでしまっていますね…

「まぁ独占じゃないので、最適化が不十分なのは、しょうがないんじゃないのかな?」とPCユーザーの自分は、考えてしまいます。AMDとIntelのCPUや、AMDとNvidiaの違いによりパフォーマンスが劇的に変わるのは、PCユーザーにとっては周知の事実ですしね

今回NvidiaとCDPRは、レイトレーシングなどの技術で協力関係にありました。これは、ハードへの究極の最適化です。AMDのレイトレーシングは、すぐに実装は無理だと明言されています。ハードに最適化するには、ハード側の協力が不可欠だともいえると思います

CS側って、その手のお話まったく聞かないんですよね…。今後は、延期発表があるゲームは、見送りが安定かもしれませんね…。少なくとも予約して買うのは、CS版は無しだと思います

リメンバーアンセム

スポンサード リンク

DLC期待してるんだが、出せるかな?

投資が集団訴訟するまでに発展していて、このゲーム楽しんでDLCを待ってる自分は不安です。ホントに出せます?

どのくらい楽しんでプレイしてるかというと、2週目をプレイして「死神なんて怖くない」をやるくらい楽しんでます。ちゃんとタケムラも生存させました!!!自由度は、あまりないってのは変わらないですが、DLCが出るならやりたい…

No Man’s Skyの例もあるし、頑張って欲しいです。むしろ、ゲーム部分が面白い分No Man’s Skyより可能性は高いはず。返品対応してもそれでも黒字なんだから、バグ対応とDLC作らせてあげて欲しいです

スポンサード リンク

終わりに

炎上、返金、PSストア販売中止でちょっと不安になりましたが。しかし、あまり自由度はないですけど、選択肢に反応するNPCキャラはプレイしていて面白いですし、ゲーム部分も決してつまらなくはないので開発頑張れって応援したいです

それでは、今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください