やっぱゲーム作りって大変!?よく3か月って聞くけど本当?

こんには、ゲーム大好きの孤犬です。基本的にゲームは、やるの専門なのですが今回は、ゲーム作りに挑戦してみました。前々から作ってみたいとは思っていましたがなかなか手が付けられず後回しにしていたので初挑戦です

やってみて思ったのは、ゲーム開発はやっぱり大変だという事ですね。良くクソゲーと馬鹿にされるゲーム(本当に楽しみようがないゲーム)のクオリティってかなり高いという事が個人的にショックでしたね

スポンサード リンク

ゲームエンジンは、すごいけど…。楽かと聞かれると???

「何も知らない所から、3か月間勉強してゲーム作って転職しました。」みたいなものを見かけるのですが…。少なくとも僕には無理そうですね。Unityを使ってゲームを作ったのですが、見事に挫折しましたよ

正直3か月でまともな物が作れるようになるとは思えない。ゲームとは、言えない名状しがたい物を作成してしまった。一人称のシューティングゲームを作るつもりだったんですけど、音関係はできないので無し。グラフィックも作れないので無し。唯一出来るのが画面の遷移で、タイトル→オプション・ゲーム→タイトルへ移る画面遷移だけ…

FPSゲームの部分は、一人称で動かせて、最大まで弾が撃てるしリロードもできる。敵は、弾が当たったらダメージを受けて点滅しノックバックする、HPが0になれば死ぬ。ぐらいまでは作れました。ただしステージが一つしかありません

でもこれ以上は、私が全部全然出来ないものが、出来ないと完成しないんですよね。だから、挫折しました。Unityでも無からゲームは作れないという事ですね…(;´д`)

ゲームを作ってみてプレイできるクソゲーは、自分よりはるかに高いレベルなんだと気付かされました。たとえつまらなくても絵がついて音がついてるだけで、はるかに自分よりすごい。だって自分は、作れないんのだから…

スポンサード リンク

終わりに

なぜこんなのを書いているのかと言うと、一年の抱負でゲーム作るって宣言したからですね。それと、後で見返して初心の時どう思っていたのかを見返せるようにするためでもあります

正直Unity使えば楽かなと思っていましたが思ったよりも大変でした。シーン移動の非同期が宣言した順番でしかallowsceneactivationをいくらトゥルーにしたところで無意味だという事に2日位費やしていました

一応挙動からすぐに推察できたのですが解決方法がライブラリを使うようなものしかなく、ほかに格納する順番を動的に変える方法があると思ってず~っと頑張って居ました。teratailの回答もそこだけまったく回答が無くて、しょうがないので別の方法で解決しました

次は、敵の挙動とかを作りたいですね。流石にプレイヤーの座標へただ向かうのは、ゲーム性も何もないですからね

それでは、今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください