【Hi-Fi Rush】事前情報なしで発売されたが良作!?プレイすると高評価も納得の出来栄え【ナタバレあり】

こんにちは、プレイするゲームジャンルがメチャクチャな孤犬です。今回も異色なゲームジャンルに手を出してみました。XboxゲームパスとSteamでリリースされて圧倒的高評価を得ていた「Hi-Fi Rush」に手を出してみました。リズムアクションゲームなんて初めてです。

プレイして見ると高評価も納得。ストーリーの初めから終わりまでダレることなく、まるで映画のようにテンポよく進んでいき。アクションゲームにありがちな「ボスのHPが減るとパターンが変わる」をミニゲームに落とし込んでいたり。アクションゲームの表現の幅を広げつつ、違和感がないのはすごく楽しかったです。

今回は、そんなHi-Fi Rushのプレイ感想を書いていきたいと思います。続編が楽しみなゲームが一つ増えること間違いなしです。

スポンサード リンク

まず、ヒロインが可愛い!?

このゲームでは、仲間になる女性キャラクターは二人います。ペパーミントとコルシカさんです。この二人もたしかに可愛いのですが、真のヒロインはこの猫型ロボットの「808(やおや)」です。

この808は、公式からものすごく優遇されていて専用必殺技が2つ用意されています。ストーリー上ものすごく重要な役割があり、その行動はヒロインそのものでした。他の仲間キャラクターは、ほぼ操作できませんが重要な場面で808を操作するなど公式のヒロイン押しがすごいのです。

敵登場時のカットムービーでは、可愛いモーションをしたりカンフーモーションなどバリエージョンも多彩です。あるムービーでは、セクシーに踊りだしたり公式の力の入れようがすごかったです。

808にセクシーな踊りモーション付けた人は、できた時どう思ったんでしょうね。

この作品では、ヒロインである808の可愛さを存分に味合う事ができます。購入のきっかけが、「可愛い猫が写っていた」である私は、この時点でかなり満足でした。表情豊かでリアルさは、ありませんがとても愛くるしいキャラクターです。

スポンサード リンク

ストーリー上にネタが満載!!!

このゲームのすごい所は、セルフパロディも含めてネタが豊富なところです。サイコブレイクから映画まで、すべて把握するのは困難なレベルでネタが満載でした。ストーリーも面白くパロディも挟んでダレさせないテンポの良さ、最近のフルプライスゲームは見習ってほしいです。

それに2周目をしていて気付いたのですが、レアなセリフがあるというのもすごいです。808の混乱技をラスボスに使用すると専用のセリフがあったりと、しっかりと作り込まれていました。そうなると他のボスにもセリフがあるかもしれません。

最初その技のためだけにセリフを入れたのかと笑ってしまいました。

リズムアクションゲームとしては、難しくはない?

この作品では、背景や敵ですらビートに乗っています。攻撃もビートに合わせてしてくるので回避もパリィもテンポに合わせて押していれば、すべて防ぐことが可能です。またもう一つこのゲームの特徴として、ほぼすべての攻撃をパリィすることができる仕様があります。

そうコンボなど考えなくても、パリィや回避などをタイミングよく押しているだけで敵を倒すことができるのです。DMC(デビルメイクライ)のようにコンボや敵のパターンを覚えなくてもリズムさえ取っていれば、クリアすることができるのはアクションゲームとして優しいと思います。

またリズムゲームが苦手でもモーションを覚えるのが得意ならモーションに合わせてパリィすることもできます。どちらか苦手でもクリアすることができるのは、良調整と言えるでしょう。

ボス戦のコンテニューは、ムービーをいちいち飛ばす必要はありますが、カットムービーごとにコンテニューさせてくれるのでボスのパターンに慣れる事ができる仕様になっています。すぐにコンテニューできるので感覚を掴みやすくなるよう配慮されています。

アクション苦手、リズムゲーム苦手でもかなりの配慮がされているので心配な人は安心してください。

スポンサード リンク

終わりに

「Hi-Fi Rush」面白そうに紹介できたでしょうか?プレイしてるときはとても楽しいのですが文字に起こそうと思うととても大変なゲームだと思いました。私は、基本的にストーリーはやりますがやりこみ要素などはあまりプレイしません。

しかし、今回はシークレットムービーを見るためにやり込みましたね。取得率1%未満の実績を初めて取りました。それくらい面白かったです。掃除のおばちゃんEDは、ゲームだからこそ笑える要素でしたね。

ゲームの価格は、SteamのDLC込みで約5800円、本体のみで約4300円です。私は、30時間ほど遊べました。フルプライスゲーム並に遊べて、お手頃な価格。ちょっと暇な時間があって遊びたいゲームがない人に是非にとおすすめしたいゲームでした。

それでは今回は、以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください