【心得】自分の使うキャラクターだけ頭が大きいと思ったら撃ち合いに問題あり!

初心者FPSプレイヤーの皆さんこんにちは!ゲーム楽しんでますか?タイトル通りFPS初心者は、よく自分の頭が大きいと感じることがあります。いわゆるビックヘッドですね。私も昔はそう思っていました。しかし、初級を突破して中級者になった今はあまり感じなくなりました。皆さんにも早くそんな風に感じられるようになってもらいたいと思っています。

ビックヘッドと感じるわけを真剣に考えてみました!

私FPS歴は、約十年ほどになります。初心者だったころのことは、忘れたと思われているかもしれません。でも大丈夫です記憶力は良い方ですし初級を脱出したのも最近なので思い出しながら原因を探っていこうと思います。

私は、よく遭遇するのですがゲームをしていて相手が「初心者だな~」と思う時ありませんか?よく「NOOBかよ」って言われている人がいますよね。見るからに動きがぎこちないプレイヤーに向けて言われているのをよく目にします。そして、私が彼らを倒す時かなりHSを決めることが多い。自分の頭が大きいと思わなくなるように一つ一つコツを説明していきたいと思います。

初弾HS(ヘッドショット)以外は、基本まぐれ当たりだ!?

FPSで上手くなろうと思うと一番最初に学ぶのは、たぶんHSライン(ヘッドショットライン)だと思います。多くのFPS初心者向けサイトの多くが紹介しているだろうし、事実意識することは大切です。しかし、現実でも数字で確率が選択されているゲームでも的が小さい頭を狙うことは、はっきり言って不利です。残念ながらHSラインは、一部上級プレイヤーの目線から見た勝率アップ法なのです。

壁撃ち(壁に向かって銃を撃つこと)すると分かるのですが撃つとクロスヘア(レティクル)が広がりクロスヘア内で弾が拡散します。リコイルを制御していないとさらに、上にずれだします。と言うことは、リコイル制御をして狙いをつけても一番最初の弾以外は、ランダムの要素が出てくることになります。(完全にランダムではありません。)AIMに自信があるなら多分HSラインで好成績を収めることができるでしょう。しかし、初心者FPSプレイヤーは違います。向かい合ってHSラインで撃ち合っても相手にやられてしまうのです。
ヒットボックスについて書いた記事があるのですが攻撃可能面積が広がるとこちらが有利になるのです。執拗に頭に当たるまで狙うよりも胴撃ち4発を確実に決めた方が強いのです。こちらが先に撃っているのに相手にHSされる事が多いなら胴に確実に4発先に叩き込んであげましょう。

これは、ヒットボックスの記事です。

AIMが追い付かない。

初心者FPSプレイヤーの多くは、残念ながらAIM力が低いのでクロスヘアを敵に合わせるのも一苦労なはずです。そこで、選択肢は二つあります。上手くなるまで待つか、相手の動きに合わせるかです。前者は残念ながらうまくなるまでにかなりのフラストレーションを溜めることになるでしょう。後者は、AIMしやすくなります。
絵の様に敵が動いているのにあなたは止まっていませんか?それがAIMが追い付かない理由かもしれません。この状態だと敵は、あなたを狙いやすくなりあなたは敵を狙いにくくなります。(高校の物理の授業でやったような気がしますが何だったかな?)

スポンサード リンク





どうしたら良いと思いますか?
では、まずは敵と同じ速度で敵の向かっている方向と逆に動いてみましょう。どうなるでしょうか?

こうなると敵もあなたも非常にAIMし難くなります。なぜだと思いますか?

理由は簡単で止まっているあなたを狙う時は、狙いやすかったですがあなたが同じ速度で向かってきたためにAIMするにはいつも以上にマウスを動かさなければならないためです。しかし、これだとAIMで相手に勝たなければなりません。
どうしたらもっとAIMしやすくなるでしょうか?じゃぁ次は、同じ方向に動いてみましょう。同じ方向に動きながら狙った場合どうなるのでしょうか?

これならどうでしょうか?どう変わったと思いますか?同じ方向に同じ速度で移動した場合のことを考えてみてください。
「変わらない」そう思ったあなたは正しい。変わらないのです。進み続けられるなら二人の位置は、決して変わることがありません。これの意味することは、相手は動いていないのと一緒だと言うことです。あとは、動いてない的に当てるかのように撃つだけです。

まとめ

以上のことで初心者が自分のキャラクターの頭が大きいと思う事が少なくなるはずです。初弾のHS以外は、基本まぐれでありAIMをしやすいように速度を合わせればほとんどの場合で対処できるはずです。また、ヒットボックスを理解せず自らを不利な状況に追い込んでいる可能性もあります。FPSは、運も実力のうちですが技術力が高い方が強いのは確かです。自分が有利に進められるように色々と工夫してみてください。
相手との速度攻撃可能な面積を常日頃、気にかけてください。今回は以上です。

スポンサード リンク




“【心得】自分の使うキャラクターだけ頭が大きいと思ったら撃ち合いに問題あり!” への2件の返信

    1. コメントありがとうございます。馬鹿そうな文章で気分を害されたのならすみません。
      実際バカですが精進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください