こんにちは、ディズニープラスとかでよくスターウォーズ系を見る狐犬です。映画に失敗するたびに生き残りのジェダイが増える法則によって、生み出された前作の続きをプレイしました。ソウルライクで前作は、かなり楽しかった思い出があります。
先に結論から言いますと、前作ほどの感動はありませんでしたが手堅く良作にまとめ上げられているって感じでした。作業のように経験値を稼ぐプレイをしない人ならば、かなり小さなMAPのブレスオブザワイルドと言った感じです。
しかし、何回も同じ敵を倒してスキルポイント稼ぎをする人などは、探索の面白みが無いのでコンテンツ不足のアクションゲームになってしまうでしょう。今回は、ソウルライクではなくブレスオブワイルドど言ったのは探索に重きを置いてると感じたからです。
20時間以上の壮大なストーリー
前作ほどの感動が無いと言いましたがそれは、ゲームシステム面でのことです。ストーリーは、相変わらず映画以上に面白いです。クリアまでには、20時間以上かかる事になるでしょう。
私は、村人を助けたり寄り道しながらだったので25時間ほどかかりました。探索やクエストをクリアするのをついついやってしまう人は、私と同じくらいかかると考えてください。
序盤~中盤にかけては、ゆっくり展開して行きますが。終盤は、かなり展開が早いです。プレイ時間を確保するなら序盤~中盤は、細かく確保して終盤は、ガッツリ確保することをおすすめします。
収集要素は、コスメティックくらいです
今作もですがMap上に有る収集要素は、スキルポイントや最大値アップ系のものを除くと大部分がコスメティックです。ものすごく多いですが、戦闘に関わるものではないのであまり重要な要素ではありません。
見た目で武器の性能が変わるわけではないので収集要素でトレハンを求めている人が居るならあまり勧められないでしょう。
強くてNEW GAMEで、継承される要素の一つなのでロールプレイ用として集めるなら、かなり豊富です。少々探索するだけでもかなり集まりますが、お目当てのスキンを集めるなら根気が必要ですね。
懐かしい顔ぶれにも会える!?
今作は、バトルドロイド君たちにも会えます。ラジャ、ラジャが聞こえた時は、隠れて会話を聞くと、かなり豊富な会話を聞くことが出来ます。トルーパーたちもかなり豊富な会話パターンがありますが、聞いてて和むのは、やっぱりB1バトルドロイドたちですね。
ドロイドたちの会話を聞くのも楽しみ方の一つだと思います。
終わりに
フィールド探索などは、懐かしいドロイド達の会話などを聞いていたので個人的には、面白かったです。しかし、シリーズファンではない人達を考えるとコスメティックのために難しい敵や探索は、辛いかもしれません。
ファン向けと言ってしまえば、それまでなのですが。ファン以外の人には、良作ぐらいになってしまう出来だったかなぁと思いました。手堅くアクションゲームとしては、面白いですが戦闘のための収集要素ややり込み要素は少し薄いですね。
それでは、今回は以上です。