もう、クソ雑魚なんて言わせない!初心者のためのFPS指南~弐~

ここへ来る方は、FPS指南~壱~を読んだことを前提にしています。

まだ読まれていない方は、読んでからの方がよいでしょう。ご了承ください。

FPS用語を知っておこう

AR:アサルトライフル
SR:スナイパーライフル
SG:ショットガン
HG:ハンドガン
FF:フレンドリーファイア
KD:キルとデスのこと。%で表されることが多い。強さの指標の一つ
芋:敵が攻めてこなかったりするときに使う。
キャンプ:リスポーン内からしか攻撃してこないこと。
キャンパー:芋とキャンプをするプレイヤーのこと。
ストッピング:移動時に逆のキーを押すことで慣性を殺して安定させること
AIM:クロスヘアで狙うこと
ADS:レットドットサイトなどで狙うこと
立ち回り:動きの予想や動き方のこと

わからない言葉が出て来たら常時、調べましょう。マップ名称なども一緒に覚えておきましょう。ゲームによって必要な用語が減ったり増えたりします。ゲームをやっていれば、自然に覚えていくこともありますが。知らないと足を引っ張ることもあります。また、クランやギルドなどに入るとチーム内でしか通用しない名称などが出てきます。絶対ではないので気を付けましょう。

スポンサード リンク




操作に慣れよう

壱では、動画を見たりフレンドとゲームをしようと推奨しています。選ぶゲームにもよりますがサポート系などが操作になれるには適していると考えています。チームに貢献できるようにキャラクターを選択して多くのゲームを体験してください。

操作に慣れたら別のキャラクターを使いましょう。キャラクターを使いまわしてすべての操作に慣れたら敵の動きを予想できるようになります。そうすると立ち回りを意識しだします。そうなれば、あなたはもっと強くなるでしょう。

多くのキャラクターを使うのは、相手の動きを予想するためです。戦ってサポートして多くの経験を積みましょう。

戦術的撤退

戦うことは誰にでもできます。勝つか負けるかは腕次第です。それがFPSと言うものです。しかし、撤退は勇気。否、理性が必要です。理性で退くことが出来たら連携をとることができます。長く生きることができます。

長く生きることは、チームに貢献する機会が増えるということです。戦術的撤退、それは状況把握のための撤退でもあります。勝つためにひくことも覚えなければなりません。

まとめ

・用語を覚えよう
・操作に慣れよう
・退くことを覚えよう

この三点が初心者に大切なものです。前回のも合わせて少し多くなりますが。知っておくことは大切です。知っているのと知っていないのとでは、上手くなるスピードが段違いです。ゲームをプレイして大いに楽しみましょう。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください