![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/9d83ac49d097d4d1b91f14bb39d49c4a-1024x576.jpg)
こんにちは、野良でメイルストロームをクリアした孤犬です。野良ガチャが良いとかなり楽にクリアできます。メイン武器にサプレッサーを誰も付けてないチームでしたがステルスと交戦を上手にコントロールできていました
サプレッサーが標準装備なのでみんな付けていますがあれ結構落とし穴なんですよね。完全に無音になるわけでは無いので実は、あれデバフ要素なんです。難易度:高までならサプレッサーは、優秀ですがそれ以降の難易度は、火力不足で苦戦するようになっています
スポンサード リンク
立ち回りの基本は、ステルスなのは変わらず
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/1ac0a2e672158ef37d802688126f3eec-1024x576.jpg)
サプレッサーが武器の威力を下げるからと言ってメイン武器でバンバン銃を撃つのを推奨してるわけではありません。立ち回り次第では、何とかなりますが早急に巣を破壊しないとアクティブになった巣が敵を高頻度で生み落とします
なので、基本はしゃがみながらハンドガンで立ち回りましょう。中型の敵が出てきた場合以外は、ハンドガンで何とかなる場合がほとんどです。ハンドガンは、ステルス用として使いメインは、中型や戦闘用に使い分ける方が良いでしょう
仲間に警告を発する前に倒せば、たとえメイン武器で音を立てて攻撃しても問題はありません。敵が寄ってきますが敵の視界を遮ってステルス行動を続ける限り発見されることは無いです
これが基本の立ち回り方です
スポンサード リンク
メイン武器にサプレッサーは、デバフ要素
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/ef0898bf53eed3d96f5edf27b6c79c00-1024x576.jpg)
敵AIの行動は、「音による警戒→敵発見による仲間への警告」と言う行動を行います。なので、メイン武器で音を立てて攻撃しても他の敵に姿を発見されなければ、実質ステルス行動をすることができます
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/70ef483c2b7038eddaa0d03f7c099add-1-1024x576.jpg)
メイン武器の基本ダメージは、どのオペレーターでも大体40ほどあります。しかし、サプレッサーを付けてしまうとほとんどがハンドガン並みの威力になってしまいます。これって要するにメイン武器にハンドガン、サブ武器にもハンドガンを持っていることになります
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/7392e5f8105913c1722ae4ba0ebab827-1024x576.jpg)
メインに連射力の高いハンドガンを持つのはやめましょう。敵に警告を発する機会を与えることなく、倒せるように高威力の武器を持って行きましょう
スポンサード リンク
爆発する敵は、爆発させなければステルス状態を維持できる
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/fbd971d24f121da3ebf21d49dd8b7590-1024x576.jpg)
背中に何か背負ってる敵は、爆発するのでネストトラッキングミッションなどの時は、爆発させないように倒しましょう。弱点の背中を撃つと爆発してしまうので手足を撃って攻撃しましょう
頭は、固くダメージが通りません。胴を狙うのもいいですがそれだと誤射で爆発させてしまいます。なので、手足を狙う事をお勧めします
ブリ―チャーなどを爆発させず倒すのは、ステルス状態を維持するのに不可欠です。なれれば簡単なのでぜひ練習してください
スポンサード リンク
おすすめオペレーター3選
今までは、メイン武器は高威力な状態にしてハンドガンで静かに立ち回ると言う基本のお話でした。次は、育てておいて損はないオペレーター3選を紹介したいと思います
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/847f655f7e823ff3cd8b794dc48dacdc-1024x576.jpg)
ドクは、間違いなく育てて損はないキャラクターです。スキルは、絶対腐らないHP回復と言う名の装甲です。味方に一時的体力を振りまいて味方を負傷兵にするのを避ける唯一無二のオペレーターです
そして、何より武器が強い。序盤には、連射力が高いサブマシンガンは強武器です。後半に取得できるマークスマンライフルは、トーメンターなどの中型の敵を一人で制圧できる火力があります
なので同じGIGN隊員のLIONやROOKも武器に関しては、強オペレーターです。しかし、アビリティが弱いです。LIONは、テック3のドローンの劣化です。ルークは、ちょっと強いボディーアーマーですが気絶回避をするためにアーマー着てミッション継続は、行方不明一歩手前って事です。普通は、撤退しますよね?
なのでROOKが居たら、ボディーアーマーの枠を他の装備に出来る利点があると言うだけなので普通お勧めしません。DOCを選べるならDOCの方を選択しましょう
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/62d7209dbe049d0421adbec87bb8f196-1-1024x576.jpg)
次は、個人的に最強格のELAです。皆スレッジをお勧めしていますがELAと比べるとちょっと見劣りします。ELAの強みは、そのアビリティです。リチャージする設置可能なフラッシュバンは、このゲームで最強アビリティと言えます。しかも、スタン時間もかなり長くなります
スレッジは、近づかないとスタンさせられませんがELAは投げるだけです。しかも、複数の敵をスタンさせられます。そして、フラッシュバンを装備してると言えるので爆発物系を好きにカスタマイズできます
スポンサード リンク
武器も弾数に優れたライトマシンガンや連射性に優れたアサルトライフルと言う事なしです。始めたばかりの人でテイクダウン取りにくい人は、即ピックして良いレベルのオペレーターです。初期使用キャラなのも納得の万能キャラと言えます
![](https://rpgnahibi.jp/wp/wp-content/uploads/2022/01/74f675408042a8a2be49170ce9967388-1024x576.jpg)
最後は、FINKAです。このオペレーターは、簡単に言えば無駄撃ちできるROOKです。大きな恩恵は、離れたところからの蘇生と気絶回避です。ROOKは、アビリティを回復させるBOXが無ければ再度使用できませんがFINKAはリチャージ出来れば再使用できます
アビリティ使用を誤らなければ、DOC以上に活躍できること間違いなしです。何よりボスステージの時に居れば2人倒れても立て直しできると言うのは、十分強みと言って良いでしょう
なにより、テックや被ったアビリティが無いので育てて慣れておく方が良いと思います。一人倒れてるのにアビリティ使わずに起こしに来るFINKAは、最悪です。プレイヤースキルがはっきりするオペレーターですがとても強いオペレーターなのは間違いありません
スポンサード リンク
終わりに
今回は、立ち回りや強キャラ等を紹介しましたがFUSEも実は、育てておいた方が良いオペレーターです。ミッションのサブクエのようなものに爆発物で20体倒すやオペレーターのアビリティで15体倒すが簡単に終わります
それでは、今回は以上です