初心者FPSプレイヤーは、AIMの向上に悩んでいる!!!

皆さんこんにちは、孤犬です。今回は、AIMについて話そうと思います。多くのFPSプレイヤーにとってAIMとは、永遠のテーマではないでしょうか?敵と対峙しも狙いがずれていたせいで、敵にまったく当たらずにやられてしまう事は、避けたいですよね。だから、多くのFPSプレイヤーはAIMに悩むのです。そして、多くの人は、感度を変えたりAIM上達について検索したりして対処しています。しかし、AIMは経験からしか伸びません。

「AIMは、所詮感覚である!!!」と考えよ!

人間の視認して行動するまでの時間は、来ると分かって身構えていれば大体0.2秒だそうです。意外と早いですね。動体視力と反射神経を合わせて0.2秒だと考えると妥当なような気がします。ゲームに反映されるまでの時間を考えると0.5秒ぐらいではないでしょうか?

しかし、それでも使っているのは、反射神経です。向かい合って一発撃つまでの時間です。こんなのいくら早くても意味がありません。まさに「当たらなければどうということはない」です。
であるならば、AIMの上手い・下手は、カーソルを相手に合わせられるかで決まります。それには、動体視力を使います。ですが、合わせるまで撃つことが出来ないとすると、狙っている間に敵にやられてしまいます。そこで必要となるのが「感覚」なのです。「感覚」と言われると胡散臭く感じますが人間にとっては、とても大切です。しかし、多くの人が非科学的だと考えています「AIM上達は、結局感覚かよ」と。なら、12*12を計算してみてください。(電卓を使わなくても簡単に求められますよ?)何で計算をするのかは、考えないでください。

スポンサード リンク





答えは、出ましたか?
答えは、144です。純粋に計算した人は、お疲れ様です。答えを知っていた人は、記憶を使いましたね。受験なんかで10の段を覚えた方は、簡単だったでしょう。もはや思い出すことすら無く144と出た人もいるのでは、ないでしょうか?「結局何が言いたいの?」と思っているでしょうがここで言いたいのは、多くの人間の処理は省略できると言うことです。もちろん、AIMに関してもです。そして、多くのFPSプレイヤーは、この感覚を使って「狙う」という処理を省略しているのです。多くのAIM上達について述べている、サイトには武器選択やリコイル制御について述べています。ですが、結局それも感覚を培いましょうと言っているのと同じなのです。感覚は経験から培われますので、AIMに悩むFPSプレイヤーが後を絶たないのです。

解決策!?とっさのAIM感度を調節する

私はAIMは感覚だと考えています。なぜならAIMは、あなたの経験からマウスの動かす距離を、体が導き出しているからです。そのため、感覚とAIM感覚がずれているとAIMが下手と言うことになるわけです。そこには、ハイ・ローセンシの概念はありません。丁度良いセンシか、そうでないかです。

これは、自分で動画を取ったりして丁度良いセンシを見つけなければなりません。できれば、実際に戦闘している時の動画の方が良いでしょう。動画を見直してあなたの感覚とAIM感覚を一致させるのが一番AIM力の向上につながるでしょう。

AIMは、虚をつかれない事が前提

とっさのAIM力も虚をつかれたら運に身を任せるしかありません。相手のAIMがガバガバだったら勝てるかもしれませんが、そんな運に身を任せるなど極力避けたいところです。また、相手の虚をつきたいものです。

「は?なんでそんなところに…。」、「いつの間に…。」など虚をつく方法は、色々ありますがAIMは、来ると分かっているところでしか使えないと覚えておくのが大切です。

終わりに

人の動画を見ることは、マップ研究や人の行動を見るのに役に立ちます。しかし、勘違いしてはいけないのが決してAIM力の向上にはつながらないと言う所です(キルレートの向上にはつながります)。

AIM力は、経験を重ねることで実力がアップします。そして、それに必要なのが自分のプレイを見てAIM感覚を見直すことです。全然上達しないなーと思うなら自分の動画を取って何処がダメなのかを見直しましょう。自分のプレイを見る事は、考える以上の成果につながるでしょう。今回は以上です。

スポンサード リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください