【ネタバレ】ゲームで古典的に一番やってはいけない!!時間を無駄にしたと思わせたゲーム【FarCry5】

こんにちは、FarCryシリーズの3と4もそれなりに楽しめた孤犬です。今回は、UBIのアサシンクリードのオリジンが個人的に面白かったのでFarCryも何か新しい要素を入れて楽しませてくれるだろうと期待していました

しかし、結論から言うに個人的には、時間を無駄にさせられたと言う感情が一番強いです

もちろんゲーム性は、いつものFarCryシリーズですのでそれなりに楽しめました。ですが、シナリオ(特にエンディング)で自分の中でクソゲー化しました。むしろここまでプレイヤーに後味が悪い思いをさせられるなら神ゲーかもしれません


スポンサード リンク




自由が意外とないオープンワールド

自分が洋ゲーに期待するのは、プレイヤーの選択の自由度です。今回のFarCry5では、それが全くと言っていいほどなかったのがプレイしていてとても苦痛でした

例えば、ストーリー上必要な中ボスのお誘いは決して断れないことです。どんなに頑張っても回避できなかったのでお呼びがかかるのにすごいイライラしました。NPCとのクエストクリアの会話中でもお誘いされると会話は、強制キャンセルで同じ話を二度聞く羽目になります

クエストクリアで経験値もらうまで待ってくれよ。空気読んでくれ中ボスよ…

プレイヤーにほとんど選択肢が無いのでハッキリ言ってムービーを見ているのと変わりません。一番イラついたのは、フェイス・シードですね…

フェイスは、精神攻撃多めなのに対抗できないので、幻覚中はやらされてる感半端ないです。動き遅いし武器は出せないし、振り返って戻ろうとしても無限ループ…ゲームさせてくれ

後は、ジェイコブ・シードですね。この二人は、中盤から後半のエリアボスなのでゲームやるほどに面倒な作業が増えていく感じですね。ジェイコブの何が許せないって主にシナリオなんですが、一本道なんですよ


タイムアタックを何回かやらされるんですがこの作業回避できないんですよね。シナリオの最後が予測できてしまっていましたからすごくやりたくなかった。習慣化させてプレイヤーを条件反射でプレイさせるのが見え見えでしたからね

最後の坂を下りた瞬間の幻覚で死体が煙に消えなかったので一回動かないで時間オーバーを狙いましたが、「お前は弱い」って言われて現実には戻りませんでした。この時点で自分は、「ふざけんな!」ですよ


何が「オンリーユーだよ!!」気分悪くなると分かるシナリオをプレイしなきゃいけないプレイヤーの気持ち考えろや!!しかも、回避しようとするプレイヤーの行動も無意味にしやがって…死体が消えない瞬間に本気でゲーム止めようかと思ったよ

FarCryってもっと選択肢多かったと思うんだけどな~。こんなのただの一本道のゲームじゃん…

スポンサード リンク




エンディングは、史上最悪の出来だと思う!?

ゲームには、プレイする側も提供する側もいくつかルールが有ります。TRPGの教えですがプレイする側も提供する側も気持ちよくプレイするために必要なマナーです

  • プレイヤーは、GMの誘導に出来るだけ素直に従い事件の探索をする。
  • GMやプレイヤーは、独りよがりのプレイやシナリオを作らない
  • GMは、プレイヤーの敵ではなく一緒に遊ぶ者である
  • GMは、プレイヤーに無駄骨を強いてはいけない

上のルールは、GMもプレイヤーも気持ちよくプレイするために必要な最低限の配慮です。TRPGでは、探索者がシナリオに突入するのを全力で阻止するのはよくあることです。ですが、それでは何時まで経ってもゲームは始まりません。プレイヤーは、GMの誘導に素直に従うべきなのです

それ以外は、シナリオ作成時の注意点です。GMは、プレイヤーを目の敵にする役目ではなく両方楽しくプレイするために全てに細心の注意が必要なのです

何が言いたいのかと言うと、研究つくされているはずのシナリオ作成で、プロがプレイヤーのプレイしてきた進行を無視するように核で卓袱台返しをするようなシナリオを提供するべきじゃなかったと言う事です

最近のゴーストリコンのシナリオでエルスエーニョに直接手を下せないことを嘆く人もいたようですが、あれはあれで完璧な法の裁きを受けているので現実的な終わり方でした。しかし、今回は何をしてもプレイヤー側の負けです

「必ず負ける」と言う事はプレイヤーは、何をしても負けるのでゲームをプレイしなくても問題ありません。ハッキリ言って時間の無駄と言う事になります。シナリオ担当者が、ゲームは時間の無駄と言う事を伝えたかったのなら大成功でしょうね

スポンサード リンク




終わりに

ゲーム性は、いつものUBIでした。しかし、シナリオが全てを、言葉の比喩ではなく本当に破壊してくれました。チーズバーガーやピーチーズとか好きなキャラクターも多かっただけに本当に残念でした

最後の世界の終わりも自作自演にしか見えないし、百歩譲って核で終わらせるにしても伏線を張ってくれよ。ロシアや北朝鮮との緊張の事についても触れられていないのにいきなり核落とされるから違和感しかないわ!!

4の方が面白かったかもしれないと本気で思えた一作でした。それでは今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください