【Tom Clancy’s GhostRecon:Breakpoint】ストーリークリア!!!ワイルドランズほどの面白さは、自分的にはなかった…【ネタバレあり】

皆さんお久しぶりです。最近は、ゲームをやってもあまり書く事が無くて困っていた孤犬です。しかし、ワイルドランズは好きだったのでリハビリがてらレビューしたいと思います

自分は、大体のゲームでストーリークリアまではかなりハマるのですがクリア後の収取要素などは、大体無視するのが基本です(分岐エンディングでも大体無視します)。なので、ワイルドランズは、例外中の例外でかなりハマった部類になると思います

なので今回あんまり心に刺さらなかったのは、本当に残念です

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良かった点も勿論ある!?

まず悪役のウォーカーは、自分的にはすごく嬉しかった。ゾンビと戦ったり、私刑執行したり、ゴッサムシティに居そうな高機能自閉症の兄を持ってそうな顔だな~と思ったけどジョン・バーンサル本人だとは…

最近のゲーム業界は、有名俳優起用が話題になってるけどゴーストリコンもそうだとは、事前情報を全く見てない自分は、本当に驚きでしたね

もちろん俳優だけじゃなくて、ワイルドランズのだるかった部分のファストトラベル拠点のこれでもかというくらいの追加は、すごく良い改善だと思います。まぁ追加されたところで地上ルートは、走らないんですけどね

ガンスミスシステムもある程度は、評価したいと思います。大絶賛とまではいきませんが初めの方は、かなり楽しめましたしね。手放しで喜べない理由は、バグでレーザーサイトが明後日の方に向いてまっすぐ飛ばなくなることがある事です

また、私は本格的なガンスミスシステムを搭載しているゲームを経験しているというのもあります。オペレーションタルコフなどから見るとカスタマイズの幅はせまいので終盤では、お決まりのパーツが決まってしまいパーツ集めがまさにごみ集めなんてことに…

まぁ+αとして考えれば、十分楽しめる要素でした

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「う~ん?」な点がワイルドランズより多かったような気がする…

リアルに寄った分、ゲームとしての体験が減ったと思うのは、自分だけではないはず。負傷などは、まだいいですが耐えられないのが「ズサー祭り」と変な慣性でカバーが外れたりなどの誤操作

ズサー祭りのせいで結局移動ルートは、乗り物だけになります。基本地上より空の方が早いのでヘリが基本になりますね。なので何処かに移動しようとする度、乗り物を召喚するためキャンプでキャンプを張るムービーを見るか飛ばす必要があります。乗り物くらいキャンプ張らずに呼べた方が良いと思う

それと、建物すべてに強化ガラスはやめてほしい。地上にショートカットしたいよ。窓ガラス割って時間の短縮がしたい…。リアルに寄せたのに変なところでゲーム的な破壊不可能オブジェクトは、不便を押し付けられてる感が強いです

後どんな敵もHS一撃なのに装備レベルなどのRPG要素は、自分的には不要だと思った。結局ウォーカーも130代で倒したし…。division2に飽きたのも装備レベルを上げるために単調になった戦闘が原因なのでこの要素だけは、本当に要らないと個人的には思います

最後にソロ用のAIを返してほしい。戦闘面でのサポート的な意味でももちろんほしいけど何よりさみしい…。スケルの皆、助けたのにビビって日常会話すらしてくれないのは、どうなのよそれ。さすがにキャラごとの掛け合いが無いと没入感も愛着もわかないんですが…

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終わりに

リアルに寄せてゲーム的な体験を減らしつつも、システム的には順当な進化ではないでしょうか。ウォーカーのシールドドローン以外には、「は?」っと思う事はなかったですしね

ただ俺たちの戦いはこれからだ的なENDだったのは、気になりますね。VCなしのCOOPは、嫌われそうだし次のシナリオまで持つかな…

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