【THE DIVISION2】野良チャレンジも安定的にクリアできるようになってきた!!!

こんにちは、スキルパワーもりもりでMODをつけて回復ケミカルランチャーを振りまいていた孤犬です。協力プレイなのに誰も蘇生以外しないんですもん…誰かがしないとね

それでも、難易度チャレンジなどをやり始めるとちょっと火力不足感が出てきたので持てる装備でいろいろビルド的なのを試してみました。クリティカルビルド、スキルクールダウンビルドなどなど

野良ストーリーのチャレンジ難易度で安定的にクリアできたのは、味方のスキル装備や立ち回り的な物の方が重要度が高かったのは、結論として先に言っておきます。味方の死角潰し、ヒールを回すなどしてくれるプレイヤーがいると確実に生存確率が上がりました

スポンサード リンク

最終的なビルド構成は、スキルクールダウン&爆薬ダメージビルド

やってて楽しかったのは、やっぱりスキルがいっぱい使えるスキルクールダウンをもりもり乗せた構成でした。最終的には、60%以上もクールダウンを短縮してMODでさらに短縮という「お前チート使ってね?」って言われてもおかしくないほどスキルを使いまくれました

マイン君が20数秒に一回使えるのでやっててすごく楽しかったです。あのハイヴすら54秒くらいで再使用できましたからね。タレットなんて40秒以下で再使用できたので火力面は、もう安心です。ちなみにケミカルランチャーは、10秒以下に出来ませんでした

なので相対的にケミカルランチャーは、クールダウンビルドの恩恵がほとんどなかったと言えますね。MODで弾薬2、範囲33%が付いていてもあまり持つ意味がなくなってしまいました

なので、メインスキルはパルスの役割も担えるマイン君を爆薬ビルドで強化する方向にシフトしました。まぁタレントにディストラクティブをつけるだけですけどね

マスクとホルスター以外をすべてディストラクティブにした結果は、私のマインは24秒14万ダメージをたたき出すようになりました。また、カバー中は+25%ダメージアップ相手のアーマーを減少させるとさらにダメージアップします

難易度チャレンジの赤色の敵ならHPが半分以下になる威力です。割りと頑張ったんじゃないでしょうか。これの何が強いってカバーして足元に落とすだけで複数の敵にダメージを与えられるところですね

グレポンも副作用でダメージ上がるので火力極振りみたいな感じになりました

スポンサード リンク

蘇生ハイヴの地雷感やばい!?

チャレンジを安定的にクリアできるようになってきて、スキルやダメージを見直し始めると蘇生ハイヴの地雷感がえげつないです。応援要請で応えて3人蘇生ハイヴだった時は、クリアに1時間以上かかりました

その3人のうち1人は、マークスマンライフルと回復ケミランと蘇生ハイヴと言う構成で全部自分用って言うね……死なないけど勝てもしないと言う。応援にこたえなきゃよかったと思ったのはこの一度くらいですかね

それ以上にやばかったのが蘇生ハイヴ持ってるからって意味もなく突っ込む人や勝手に進めて敵沸かせる奴ですが……。まぁそれはハイヴ持ってなくてもやる人はやるので、全滅するか蘇生が入るまで待てばいい話なので全然かまいません

蘇生ハイブの地雷感は、マルチなのに自分用に持ってくることなんですよね

「そのスキル役に立つの死んでからじゃん…」ってみんな思わないのかな?不慮の事故で全滅したからって一々責めないし、蘇生は誰でもできるんだから敵を殲滅した後にでも蘇生すれば良いじゃないですか

一枠割いてまでそんなに死にたくないなら足止めスキルに極振りすれば、火力も足止めもできて生存率まで上がってみんなハッピーになれるのにな~。テンプレみたいに一人1個もってきて火力不足で殺されて「ほら必用だったろ」ってドヤ顔されてもこっちは苦笑いしか出てきませんよ

難易度チャレンジで蘇生ハイヴ持ってる人は、要注意ですよ。味方にも使うか回復ケミランに持ち替えて味方に振りまいた方が良いですよ。だれも死なずに安定クリアしたいなら特にね

スポンサード リンク

難易度チャレンジのコツ

蘇生ハイヴをぼろくそに言いましたが、味方に使ってくれる人は凄い助かりますし一人持っていると助かる装備なのは、間違いありません。でも、難易度チャレンジでは、そんなに必要ないかなって最近思います。MMORPGならヒール回せよって思うでしょう

野良で安定クリアするなら味方の死角と敵の妨害は必須です。そんなの分かってるよって思うでしょうがチャレンジ来る人で本当にわかっている人は少ないです。だって、分かってたら蘇生ハイヴに割ける枠無いですもん

まぁ取り合えず敵の一番いやなところって意外と頭が良いところだと思いませんか?こっちがリロードしてたり孤立してたりすると回り込んで死角から攻撃してくるので苦い思いをした経験があると思います

それを防ぐには、お互いの死角をカバーし合って制圧射撃で移動を防ぐのが一番ですが、近接やエリートが出てきたときに漏れが出たりしたら阿鼻叫喚状態になってしまいます。その時点でチャレンジでは、アーマーは剥げてHPが減っていることでしょう。じゃぁどうすればいいのかと言うと、皆さんグレネード使ってますか?ランチャーじゃなくて手榴弾の方です。特にシグネチャーウェポンから手に入るグレネードです

グレネードは、相手のカバーを強制的に外したり出来るのですが、よくわかっていないのでしょう制圧射撃で硬直している相手に投げる人ほとんどいないんですよね。まず、制圧射撃しやすいライトマシンガンを持っている人自体が少ないですが

さらにシグネチャーウェポンのグレネードは、状態異常を引き起こす効果があります。この効果は分っているのに使わない人が多すぎです。グレネードランチャー以外のシグネチャーのグレネードは、足止め効果もあります

それぞれ閃光手榴弾と焼夷弾ですが、炎上と眩暈を引き起こします。機械以外のどんな敵にも効くので投げなきゃ損です。また、状態異常中は、カバーができないので撃ち放題です

敵は、固いので足止めしてハチの巣を心がけてください。焼夷弾で燃やす、閃光手榴弾で行動不能にするだけで滅多に死ぬことはないでしょう。本当に使ってくださいお願いします!!!何でもはしませんけどお願いします!?

次に足止めスキルですが、マイン君のエアバーストです。効果に記載は、ないですが炎上するのでかなり効果ありです。カバーしながら相手を状態異常にできるので迷ったら採用しましょう

次にタレットの インシネレーターです。火炎放射型タレットなので言わずもがな、強力です。範囲に入ってさえいれば、なんでも燃やします。ガトリングガンが痛い?なら、燃やしましょう。盾がうざい?なら燃やしましょう

スポンサード リンク

次は、ファイアフライですかね。壁にたたきつけてしまうことが多いですが視力を奪ってくれるのは、かなり良いです。division2の敵は、シモヘイヘなので顔を出したら必ず当てられます。ロックオンさえ上手にできて壁にぶつけなければ、かなり使える子です。そう、理論上は…

ケミカルランチャーは、状態異常を付与するのには向いてないです。顔出さなきゃいけないし効果時間は短いし。チャレンジでは、ヒールしてた方が良いです。前線を維持しようとしている味方にヒール回すのも重要です

しかし、攻撃力として酸や連続攻撃として燃やしまくると言う使い方もなしなわけでは、ないです。炎上で7万ダメージ位出ますからね、これが意外と攻撃力あるんですよ。しかも、ポンポン撃てますからね

炎上や眩暈の状態異常が起きたら赤色は、ほぼ瀕死です。エリートは、阿鼻叫喚中に撃ちまくるだけで勝てます。状態異常が切れたらまたすればいいんですからスキルの状態異常は、グレネードより効率が良いです

でもこの構成をしようとすると回復ケミランは、持てませんし蘇生ハイヴなんて論外です。そうなるとヒールをパーティーに任せなければなりません。しかし現状は、回復を回す人自体が少ないので片方は、回復用のスキルで片方が状態異常付与スキルが鉄板ですね

チャレンジで、苦労してる人は状態異常を付与して味方に回復回してみてください。苦労することのほうが少ないはずですよ

スポンサード リンク

終わりに

蘇生ハイヴをディスりまくっつていますがほとんど使ったことがありません。だって、15秒バグで使えたことが無いんですもん(;´Д`)

なので、ありがたみが全然ないのとスキルバグが治ったとたんに、死ぬこと自体が少なく。あってもマルチのチャレンジやlv4拠点制圧ぐらいでしたからね。lv4は、さすがにゾンビアタック戦法使いました…

それでは、今回は以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください